ホームページ

Recent Trackbacks

« 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳登山 2013/8/25-27 その4 flickrリンク | Main | 防水デジカメ OLYMPUS TG-2 山、海、フィッシュアイで水中撮影… »

2013.09.12

夏休み第二弾 座間味島でシーカヤック しかし台風が… 2013/8/28-9/1

 槍ヶ岳から帰ってきて翌日、座間味島に行きました。
 目的はカヤック。
 しかし、北アルプスを歩いている間に、なんと台風が来ていました。
 四泊五日。中三日で最悪でも一日くらいは乗れるだろうという計画でした。
 沖縄泊港からフェリーで島に渡りますが、フェリーの中から宿に電話してみると、台風が近づいているからみんな島から帰っているとのこと。
 しかし、数分後に出発。本島で過ごすといっても、何をするか思いつかなかったので、島に行くことにしました。天気は快晴ですが、すでに波が強くなってきているみたいでした。
 島に到着したのは夕方近くだったので、この日は散歩をしただけ。宿の近くの阿真ビーチには、後片付けをしているライフセイバーの方しかいませんでした。この季節のビーチとは思えない光景でした。
 翌日、風はちょっときつかったのですが、それほど荒れている感じではなかったので、乗ってみることにしました。
 阿真ビーチの前には嘉比(がひ)島と安慶名敷(あげなしく)島という無人島があります。この島に渡ってみたかったのと、島に囲まれているので、穏やかな海ではないかと思って今回は座間味にしたのでした。しかし、時間とところによっては潮流の強いところもあるらしく、やはり海は怖いなと思いました。
 まずは正面にある嘉比島へ向かいます。波はそれほど強くありませんでしたが、風で流され、進路を修正しながら漕ぎました。
 穏やかなら、湖のようで深いところでも透き通っているとのことです。
 今回は予備のパドルを装着して出艇。意外と簡単に装着できました。

P8290559

 島に近づくと浜辺で波が強くなっていて、なるべく波の弱い箇所を見つけて上陸しました。

P8290573

 島を探検したかったのですが、台風が近づいていて風もきつくなってきているので、ちょっと歩いてすぐに出発することにしました。
 そのまま座間味島に戻るか、安慶名敷島まで行くか…漕ぎながら様子をみて考え、行ってみることにしました。
 嘉比島と安慶名敷島の間は、それまでと違ってちょっと荒れていました。白波が立ち始めて、横波を受けて肩まで濡れたりもしました。一人で沖に出るのは初めてなので、ちょっとやばいかなと思いましたが、幅広いアルピナ2は安定していました。
 安慶名敷島のどこに上陸しようかと考えましたが、ちょっとやばいかもと思ってきたので、一番座間味に近い方に向かいました。浜辺は静かでしたが、上陸と出艇はわりとエネルギーを使うので、カヤックの上でちょっと休んで、阿真ビーチに戻ることにしました。

P8290576

 帰りは行きとは違い、右へ左へ流され、座間味港に行くしかないかと思ったり、西の外海に流されたらどうしようと思ったり、ちょっと怖かったです。思えば逗子、久留和海岸でも同じことがありました。やはりアルピナ2 430はクルクルと向きを変えてしまい、流されやすいように思います。
 逆らっても仕方が無いので、流される方向を変えてにジグザグに少しずつ阿真ビーチに向かうことにしました。
 島に戻ると出艇のときにいろいろ教えてくれたライフセイバーの方が、また声をかけてくれました。もうちょっとやばそうだったらジェットスキーで助けに行こうかと思ったとのこと。まぁこういう時は出ないことです。いい勉強にもなったんじゃないですか。と…やっぱり海は怖いなと改めて思いました。
 でも当初の目的だった無人島に行けてよかったです。

20130829座間味カヤック

 翌日は台風通過の予報。最初は直撃かと思いましたが、それて上陸は無くなりました。雨は無く快晴ですが、風がかなり強かったです。ビーチは遊泳禁止。カヤックには関係無いようですが、当然海に出るのはまずそうなので、自転車を借りて島を半周ほどしました。
 自転車はママチャリ。坂の多い島ではかなりきつかったです。

P8300619

 古座間味ピーチはちょうど岬が風を遮って穏やかでした。ここでカヤックを浮かべてみたいなと思いました。

P8300634

 その翌日、台風は通過しましたが、風は一昨日よりもきつかったようでした。ガイドのツアーに参加しようかと思いましたが、風の影響の無い北の方で少し漕ぐ程度とのことだったので、阿真ビーチでちょっと漕ぐ程度にしました。風がきつくてカヤックを組み立てるのもちょっと大変でした。
 組み立てている間、通りかかったライフセイバーの方、カヤックツアーショップの方と話をしました。かなり風が強いので無理をしないでと言われたので、今日で最後なのでビーチで漕ぐ程度にしますと答えました。いろいろ話ができてよかったです。座間味のレースでファルトが壊れて沈した人もいるという話も聞きました。

 この日は今回の旅のために購入したカメラOLYMPUS TG-2にフィッシュアイコンバータレンズを装着して撮影しました。

P8310661

 やっぱりお魚目線?海中では違和感がありません。やっぱりフィッシュアイは海中で使う物かなと思いました。

P8310666

P8310672

 アンカーを使ってみましたが、けっこう普通に流されてました。ロープが絡まって危ないだけのような…使い方が悪いのかもしれません。

P8310710

 今回滞在した「ペンションはまゆう」。一カ所に何日も滞在したのは初めてです。
 ビーチはすぐ先。カヤックを出すのも楽でした。
 台風のせいもあって、スタッフの方たちと食事に出かけたりもして、楽しく過ごせました。

P9010725

P9010726

 その他の写真はFlickrにアップしてあります。


« 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳登山 2013/8/25-27 その4 flickrリンク | Main | 防水デジカメ OLYMPUS TG-2 山、海、フィッシュアイで水中撮影… »

カヤック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/58180682

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み第二弾 座間味島でシーカヤック しかし台風が… 2013/8/28-9/1:

« 燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳登山 2013/8/25-27 その4 flickrリンク | Main | 防水デジカメ OLYMPUS TG-2 山、海、フィッシュアイで水中撮影… »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ