ブロンプトン(brompton)にリクセンカウル(KLICKfix)のアダプターを…キャリアも装着
前回の記事と同じようなタイトルですが、今回はフロントバッグとキャリアです。
純正のキャリアブロックとバッグはとても便利で私も使っていますが、バッグのフレームのキャリアブロックにはめる部分がプラスチックなので、転がすときにこのフレームのハンドルを持って引っぱり回すと壊れるんじゃないかと心配になったり、幅が広いので、転倒したときにもここが壊れるんじゃないかと気になっていました。ちょっと心配性過ぎる気もしますが…
以前、流通していた幅が狭くて全体が金属製のキャリアがありましたが、あれが欲しいと思ったものの、すでに販売停止で入手不可能でした。
なんとかキャリアをつけられないかといろいろ検索していたら、海外のサイトでDAHONのアクセサリを取り付けている写真が見つかりました。
調べてみると、このマウントとラックは日本でも普通に流通しているものだったので、取り付けてみることにしました。キャリアブロックを外さないといけないので、ちょっと躊躇しましたが、ちょっとやってみたいなという気持ちもあり、さらにこのキャリアはリクセンカウル(KLICKfix)のアダプターで取り付けられているので、リクセンカウルのバッグが取り付けられます。
取り付けは意外と簡単でした。ボルトの穴がブロンプトンとは合わないので、ヤスリで削って穴を広げます。
ブロンプトンは台座が小さいので不安でしたが、意外としっかりついています。でも、できれば台座のまわりに樹脂などで補強の台座を付けたいところです。液体から整形するものやキャリアブロックを切断して作成する方法があると思います
キャリアは純正のバッグと同じように折り畳んだ状態でも取り付けたままにできるので、便利そうです。
残念ながら、アダプターから下の部分が長いバッグはライトを覆ってしまいます。
キャリア(ラック)の取り付け箇所は二カ所あるので、下の方を使えばライトを隠すことはありません。
このラック(tern Kanga Rack)はなかなかよさそうです。Luggage Trussもこちらの製品の方がよかったなぁ…私が買ったのはDAHONの純正かな?
使い勝手とスタイルを考えたら、純正のフロントキャリアシステムに勝る物は無いと思いますが、このラックもなかなかいいと思います。
それでも、純正のバッグを使いたくなってキャリアブロックに戻すかもしれませんが…(^^)
まぁボルト数個の着脱ですから…目的に合わせて…
【後述】
LUGGAGE TRUSSの耐荷重量
参考と注意点としてリンクを追加しておきます。
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