ホームページ

Recent Trackbacks

« 白馬岳登山 2012/8/17-20 三日目(登山二日目) | Main | 富士総合火力演習に行ってきました 2012/8/26 »

2012.08.24

白馬岳登山 2012/8/17-20 最終日(栂池自然園)

朝、宿でいっしょだった人が栂池自然園に赤く染まる山を見に行くというので、私も後を追って行ってみました。今回、自然園は行かない予定でしたが、その名のとおり自然の公園で人工的な感じはせず、いいところでした。

R0015721

明るくなってきて、本当に赤くなるのか心配でしたが、5:10過ぎくらいに山に日が射してうっすらと赤く染まってきました。
 ほんのりした感じですが、なかなかきれいでした。

R0015696

後で聞いたのですが、このすぐ後、ここで熊が出たそうです。

宿に戻って朝食を食べてから、荷物を預けて再び自然園に行きました。
 しかし、今日は東京へ帰る日。あまり時間はありません。
 とりあえず一番奥の展望湿原に行ってみようと、かなりのハイペースで歩きます。

R0015723

R0015729

最初の方は木道があって歩きやすいのですが、途中からほとんど登山のような道になってきます。
 そして展望湿原の近くになってくると道は獣道のようになってきて、道を間違えたのではないかと思いました。
 それでもやっと展望湿原に到着しました。
 残念ながらかなり雲が出ていて、1/3くらい山が見えましたが、すぐに雲に隠れてしまいました。
 おそらく朝早くじゃないとガスってきてしまうようですが、早朝は熊が出るかもしれません。

R0015730

R0015737

R0015738

R0015745

R0015750

帰りもハイペースで歩いて、一周、1時間40分くらいで廻りました。普通は3時間以上かけて廻るようです。ちょっともったいない気もしますが、早朝にも歩いたので、けっこう楽しめました。
 しかし、けっこう本格的な山道という感じでそれまでの登山で疲れた身体にはちょっときつかったです。

その後、ロープウェイとゴンドラで栂池高原に降りて、バスで白馬駅に向かい、電車で東京に帰りました。

今回のルート、雑誌等では2泊3日で紹介されており、1泊2日でも行けるとあったので、前後1日ずつとって3泊4日の旅としました。しかし、登山二日目の頂上宿舎から栂池までは、かなり辛かったです。特に白馬大池から栂池までが。
 もっと余裕があって白馬大池の山小屋で一泊できたら、朝の出発も少し遅めにしてゆっくり朝食もとれそうです。

今回の初めての一人登山。そしてテント泊。悪かった天気予報がいい方に外れてくれて、すごくよかったです。かなり疲れましたが、天気のおかげで楽しく歩けました。

すべての写真はflickrに。

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 白馬岳登山 2012/8/17-20 最終日(栂池自然園):