ホームページ

Recent Trackbacks

« 自転車で東京から岐阜まで 434km 今回は春、波乱続き? | Main | 天体望遠鏡で金環日食を撮影してみました(東京都国立市) »

2012.05.21

初めてのビンディングペダル&シューズ シマノ SH-MT91 トレッキングブーツタイプ

 今まで自転車でオフロードを走ることも多いため、ビンディングペダルは使わないつもりでいましたが、シマノからいつも使っているゴアテックスブーティ内蔵のトレッキングブーツタイプのシューズSH-MT91が出ていることを知ったので、使ってみることにしました。
 今まではイモねじのついたフラットペダルを使っていました。イモねじはけっこうシューズに食い込むので、ペダルを引き上げることもできると思っていました。
 購入してローラー台に自転車をセットしてクリートの位置調整をしてみました。
 やはり足が固定されているだけあって、意識せずにペダルを引き上げることができ、今まではへんな力が入っていたことにも気がつきました。
 日頃できるだけ意識している、クランクを回転させるようにこぐことが、あまり意識せずにできてびっくりしました。
 これをつけて初めてのサイクリングにヤビツ峠に行ったのですが、最初、クリートの位置が合っていないまま走り続けてしまったせいか、終盤、膝の横から裏が痛くなってしまいました。それでも平地ではクルクルとペダルを回せてしまったのは、ビンディングのおかげだと思います。以前同じような痛みを受けたときはまともにこぐことができませんでした。
 クリートの位置はローラー台で調整したつもりでしたが、やはり実際に長く走っていると違和感を感じたり、なかなか納得する位置が出せませんでした。
 靴の履き心地については、私は幅が広めのシューズを履いているため、ちょっと幅が狭いですが、自転車に乗る分にはいいかなと思っています。自転車で山に行ったときなどにちょっと歩いたり、浅い川を渡ってみたりするにはいいのではないかと思います。
 ただ、歩いていて、たまにクリートが地面にあたるのが気になりました。

Untitled

 ペダルは片面ビンディング、片面フラットのPD-T780を選択しました。「Deore XTシリーズのクロスバイク用ペダル」とのこと。反射板がついているのも選択のポイントでした。

Untitled

« 自転車で東京から岐阜まで 434km 今回は春、波乱続き? | Main | 天体望遠鏡で金環日食を撮影してみました(東京都国立市) »

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/54765907

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのビンディングペダル&シューズ シマノ SH-MT91 トレッキングブーツタイプ:

« 自転車で東京から岐阜まで 434km 今回は春、波乱続き? | Main | 天体望遠鏡で金環日食を撮影してみました(東京都国立市) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ