ダイナモ、ライトの明るさを比較/12Vのダイナモ、ライトは使えるか?
以前、お店で触ってみた12Vのダイナモ、DYMOTEC S12のローラーの回転の軽さが忘れられず、これを使えばハブダイナモよりも軽くて明るいシステムになるのではないかと思い、購入してみました。
ダイナモはリアに取り付けたので、まずはローラー台にセットして試してみました。
手でクランクを回してみると、なんと最初は軽かったダイナモがライトが点灯し始めるとともに重くなっていくのです。けっこうな重みでこれはショックでした。
また、ローラーがホイールにあたって回る音がかなり大きいです。これはローラーのゴムを変更すれば抑えられると思います。
一方、12Vのハロゲンライトはかなり明るいようで、これはけっこう見やすいのではないかとも思いました。
写真で光っているのは、スタンドライト機能のLEDです。
そして、実際に走行してテストをしてみました。
テストでのスピードは21km/h前後。
撮影はGR DIGITAL3。マニュアルでF1.9 1/15 ISO1600としました。(オートだと明るさが変わってしまうかもしれないため。)
なるべくぶれを抑えるためと、見た目に近い明るさにしたつもりです。
撮影した場所は街灯が無く、遠くにマンションなどの灯りも見えますが、ほとんど真っ暗です。
ライトもこのような場所での走行を考えて、できるだけ遠くを照らすセッティングにしました。(私の感覚的なセッティングですが…)
これについては走る場所など使い方にもよると思います。
DYMOTEC S12 + B&M LUMOTEC Oval plus 12V
ハロゲンのわりには明るいですが、ちょっと光りの範囲が特殊です。
真ん中の光と、その回りに輪があるような感じになってます。
軽いと思っていたダイナモ(S12)の負荷がやはり大きいです。
しばらくこのセッティングで走ってみて、慣れたのですが、この後、ハブダイナモでのテストをしたときにすごく軽く感じてしまいました。
DYMOTEC S12 + E-WERK + Lumotec IQ Cyo Senso Plus
ハブダイナモでエネループを充電したりするために購入したE-WERKで電圧、電流を変えて6VのLEDライトをつけてみました。
もし、この組み合わせを試されるときは自己責任でお願いします。
E-WERKの設定は6.3V 0.5Aにしました。
ダイナモの回転の負荷は12Vのライトを点けたときよりも軽いです。
このライトは基本的に下向きの製品らしく、下向きはかなり明るいのですが、遠くを照らそうとするとちょっと辛い感じがします。
しかし、それにしても暗いです。ハブダイナモからならもっと明るいはずと思い、後日再テストしました。(以下)
E-WERKのせいか、SUPERNOVA E3 TRIPLEで試したときも3つのLEDのうち1つしか点きませんでした。
なにか問題があるようです。
【後述】Lumotec IQの製品マニュアルにDC接続の注意書きがありました。もうちょっと明るくできるようです。
2013.5.1
b&m社のホームページのDYMOTEC S12のページを見たら「ご注意:DYMOTEC S12はE-WERKとさえ6Vのヘッドライトで使用することはできません。」(Google翻訳)とありました。現状、12Vのいいライトが無いのでE-WERKと使うのが現実的かと考えていたのですが…
Schmidts SON28(ハブダイナモ) + Lumotec IQ Cyo Senso Plus
後日、撮影したハブダイナモから電源供給したもの。やっぱりDYMOTEC S12 + E-WERKより明るいです。
しかし、やはり遠くを照らそうとすると、ちょっと辛い気がします。
ちょっと左に向いてしまったのも参考に
スポット的に明るい光です。
Schmidts SON28(ハブダイナモ) + SUPERNOVA E3 TRIPLE
やっぱりこれだなと思いました。
木など立っているものが無いのでわかりにくいですが、一般路では、車も照らさないような高いところにある標識も照らしてしまいます。道路標識などは反射するせいか、かなり明るく見えます。
ちなみにドイツでは配光のためか、公道での走行を禁止されているようです。
手作りのひさしを取り付けて、上部への光をさえぎることもやってみましたが、今回は取り付けていません。
ちなみにスタンドライト機能の比較では、SUPERNOVA E3 TRIPLEはかなり貧弱、Lumotec IQ Cyo Senso Plusはかなり明るいです。SUPERNOVAがもうちょっと明るいといいのですが…一方、Lumotecはスタンドライト機能はもうちょっと暗くてもいいから、走行時にもうちょっと明るくならないかと思ったくらいです。
【番外/参考】CATEYE HL-EL530
単三アルカリ乾電池新品。
真ん中がポツンと明るくて広範囲に薄暗い光。こんなに広範囲でなくていいからもう少し明るくして欲しいと思いました。
これは・・・?
DYMOTEC S12 + E-WERK + Lumotec IQ Cyo Senso Plus
後日、再撮影したとき、ハブダイナモからDYMOTEC S12に切り替えた直後に撮影したものです。
なぜか下向きになって、すごく明るいのですが、この後、SUPERNOVAのテストをした後に再テストしたら、かなり暗かったです。スタンドライト機能の蓄電のせいだったのかもしれません。
また、元々下向きがかなり明るいライトのため、そのせいもあったのかもしれません。
とりあえずの感想は、やっぱりハブダイナモは軽いなという印象です。
そして、SUPERNOVA E3 TRIPLEは広範囲を明るく照らしてくれるので、暗闇でもそこそこのスピードで走れます。
まだ答えを出すのは早いような気もしますが、ちょっと高くついた実験に終わってしまったような気がします。
E-WERKの取扱説明書にはB&Mのライト IXON IQ、IXON IQ Speed、BIG BANG使用時のセッティングが載っていました。特にBIG BANGは気になります。8.4VなのでDYMOTEC S12での使用かなと…ただ(use cache battery)とあるので、かなり重くなってしまいそうです。
そういえばE-WERK用に出ているcache batteryの出力は5V。あれとは違うのでしょうか?いずれにしてもBIG BANGはちょっと高くてなかなか手が出せそうにありません
ちなみに、このDYMOTEC S12ですが、購入後すぐにローラーが固着してしまって返品したところ、修理されたものが戻ってきたようです。特に問題は無いと思うのですが、記述しておきます。
今回テストしたライトのカタログ上の明るさは以下の通り。
B&M LUMOTEC Oval plus 12V : 17Lux
B&M Lumotec IQ Cyo Senso Plus : 60Lux
SUPERNOVA E3 TRIPLE : 800Lumen
CATEYE HL-EL530 : 2200カンデラ
単位が違ってカタログ等では比較ができません。
SUPERNOVAの800ルーメンはすごい数字ですが、実際それほどの明るさが出ることは無いようです。
E3 Proの方がいいという意見もあるようです。E3 Proにはレンズ(配光)のタイプが二種類あります。
【参考】
Busch & Müller のホームページにあるライトの明るさをトンネルでの写真で比較したページ。
Peter White Cycles のいろいろなライトの明るさを写真で比較したページ。
こちらは参考するにあたって、説明の文章も読んだほうがよさそうです。
気になった誤字? exagerated → exaggerated : 誇張された
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