ホームページ

Recent Trackbacks

« 無線LAN機能内蔵SDカード Eye-Fi を使ってみました | Main | ゴアテックスブーツの水漏れ »

2011.12.11

2011/12/10 皆既月食を撮影してみました

 昨日の皆既月食を天体望遠鏡で撮影してみました。
 最初はあまり見る気もなかったのですが、かなり話題になっていたので、調べてみるとなかなか機会の無いいい条件とのことで、どうせなら撮影してみようかと・・・
 寒かったので、けっこう月が隠れてから望遠鏡をセットしました。
 最初、撮ってみるとボヤ~ンとした写真。以前月を撮ったときはけっこうきれいに撮れたのに、なにか設定があったかと考えてみましたが、暗くてシャッタースピードが遅く、その間に月はけっこうなスピードで動いているのでした。(ちなみに撮影は今回が3回目。)
 このためISO感度を上げて、露出を下げてできるだけシャッタースピードを上げてみました。
 自動追尾なんてできたらいいんでしょうけど、私の望遠鏡にそんな機能はありません。
 まあまあ見られる写真になったので、撮影続行。
 だんだん明るくなってきたらシャッタースピードを上げられました。
 しかし、写真をパソコンに取り込んでチェックしていたら、ピントは甘くボケています。
 天体望遠鏡のピント自体合っていなかったのでは・・・とちょっとショック。
 年取って目が悪くなっているので、なかなかピントあわせできなかったのも事実。
 月が明るいうちにセッティングしておくべきだったかと、ちょっと反省していますが、寒くて身体がもたなかったかも・・・

R0013787-1

R0013806-1

R0013814-1

 天体望遠鏡:Vixen R130Sf PLOSSL 20mm

 すべての写真はFlickrに。

« 無線LAN機能内蔵SDカード Eye-Fi を使ってみました | Main | ゴアテックスブーツの水漏れ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/53459189

Listed below are links to weblogs that reference 2011/12/10 皆既月食を撮影してみました:

« 無線LAN機能内蔵SDカード Eye-Fi を使ってみました | Main | ゴアテックスブーツの水漏れ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ