スイス自転車と鉄道の旅 6/21(火) 11日目 1.Grindelwald~Meiringen(1/2)
Grindelwaldで二泊しましたが、予め旅の計画を立てていたのはここまで。
この先は西へ走って鉄道でチューリッヒへ戻るか、東へ行くか・・・
膝を痛めてしまったので、後は鉄道で・・・という気持ちもありましたが、ちょっと走り足りない気分も・・・
ここまでちょっと走ってみて、多少ならいけそう、よくわからないけど上りなら痛くないし・・・
と、いろいろ考えて、峠を越えてMeiringen(マイリンゲン)に行ってみることにしました。
距離的には30km程度ですが、標高994mから出発して1962mの峠を越えなければなりません。
もし、膝がだめそうだったら、Grindelwaldまで下って、ブリエンツ湖沿いを鉄道でMeiringenまで行けばいいやと・・・
しばらく走ると、この道はバスも走るため、こんな標識?がありました。
こんな感じで道幅いっぱいに走ってきます。
変わったメロディのクラクションを鳴らしながら走ってくるので、それほど怖い感じはありません。
なかなかいい景色です。
ズームで撮ってみました。
途中、ダートに分岐するところがあったので、そちらに向かいます。
しかし、これは誤りでした。やがて舗装路に合流します。
今回のこのルート、途中でオフロードコースに分岐するのですが、結局どこで分岐するのかわかりませんでした。
ちょっと、この膝この荷物では体力的に無理ということもあって、ちゃんと探さなかったのですが・・・
この景色の中、なんとも言い表せない気分でした。
このダートがかなり急な上りで、フロントが浮いてしまって、体力的もかなり消耗してしまいました。
結局、フロントを押さえきれず、しばらく押して歩いてみましたが、これでは体力がもたない。
リアキャリアにつけていたバッグをフロントキャリアに付け替えてみました。フロントキャリアの耐荷重を超過しているかと思っていましたが、耐荷重は34kg、大丈夫だったようです。ちなみにリアキャリアの耐荷重は45kg。ほんとにそんなに積んで大丈夫なのかな・・・
これまで、バイクフライデーは最強の折りたたみ旅自転車と思っていましたが、小径車の限界がこんなところにあるとは・・・ちょっと残念な気分です。
フロントにもバッグをつけて重量を分散すればいいと思いますが、四つのバッグで輪行するのはちょっと大変そうです。
フロントにバッグをつけた状態だと、意外なくらいに走れました。
フロントキャリアつけておいて正解です。
しかし、かなりフロントが重いので、あまり左右にハンドルを振らないように気をつけます。なんとなく壊れそうで・・・
ハードそうな道に分岐していました。探していたダートとは方向が違ったかな・・・
ここもいろいろな花が咲いています。自然に花が咲いている景色を見ていると心が癒されます。
疲れたとき、膝が痛かったときは特にそう感じました。
そろそろ峠も近いのか・・・?
かなり登ってきたなぁと振り返ります。
なんとか峠にたどり着きました。レストランがあり、多くのサイクリストが休憩していました。
バッグはここまでフロントにつけたまま。ここでリアに付け替えます。
下りは後編へ
« スイス自転車と鉄道の旅 6/20(月) 10日目 First,Bachalpsee(フィルスト、バッハアルプゼー) | Main | スイス自転車と鉄道の旅 6/21(火) 11日目 2.Grindelwald~Meiringen(2/2) »
「2011/06 スイス自転車と鉄道の旅」カテゴリの記事
- スイス自転車事情(鉄道/サイクルトレイン編)(2011.07.22)
- スイス自転車事情(道路・交通編)(2011.07.20)
- スイス自転車と鉄道の旅 6/24(金) 14日目 Zurich~成田(帰国)(2011.07.20)
- スイス自転車と鉄道の旅 6/23(木) 13日目 Luzern~Zurich(2011.07.18)
- スイス自転車と鉄道の旅 6/22(水) 12日目 3.Luzern(ルツェルン) 2/2(2011.07.18)
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference スイス自転車と鉄道の旅 6/21(火) 11日目 1.Grindelwald~Meiringen(1/2):
« スイス自転車と鉄道の旅 6/20(月) 10日目 First,Bachalpsee(フィルスト、バッハアルプゼー) | Main | スイス自転車と鉄道の旅 6/21(火) 11日目 2.Grindelwald~Meiringen(2/2) »
Comments