スイス自転車と鉄道の旅 6/14(火) 4日目 1.鉄道移動 Chur~Oberalppass~Oberwald
この日はまず鉄道移動。6:56の早めの列車に乗ります。
ホテルを出て小雨の降る中、Churの駅に向かいます。
前日、チケットを買って、ホームも確認しておいたので、スムーズに乗れるはずでしたが、どの車両に自転車を載せられるのかが気になりました。
駅のパン屋で買ったパンとコーヒーをプラットフォームで食べました。
停まっていた電気機関車を見てびっくり。「箱根登山電車」と書いてあります。
まさか、こんな大きなのが日本の車両では無いよなと思っていたら、「1979年から姉妹鉄道です」と書いてありました。
プラットフォームに駅員らしき人がいたので、どの車両に乗るのか聞いてみました。
すると、切符を見て、乗り換え駅での乗り換え列車の方向なども教えてくれました。
列車が来ると、この人が車両に乗せるのを手伝ってくれました。この列車の車掌さんだったのです。
自転車を載せる車両は専用の貨物車両のようなもので、バッグをつけたまま立てかけるだけです。
小さなテーブルには地図があります。これがけっこう便利で旅の気分も盛り上がります。
しだいに雨が止んできて青空が見えてきました。
最初の乗り換え駅はディセンティス(Disentis/Mustér)。乗り換え時間はわずか3分です。
どこで降りるのか心配になりますが、時刻が正確なので、切符を買うときにもらった乗り換え列車の情報を見れば、間違えることはないと思います。
また、自転車をそのまま載せたことや、切符を見せていたので、車掌さんが次の駅だよと教えてくれました。
乗り換え駅では、車掌さんが自転車を下ろすのを手伝ってくれて、あの列車のあの車両だと教えてくれます。
急いで向かうと、そちらの車掌さんが待ち構えていてくれて、同じように車両に乗せるのを手伝ってくれました。
駅では寒いと思ったら、車両の中は暖房が効いていました。しかし、ちょっと暑かったです。
車両の中でも日差しがきついので、スポーツグラスをかけました。
途中で通るオーバーアルプ峠(Oberalppass)は湖、オーバーアルプゼー(Oberalpsee)が美しいです。
また、自転車でも人気のある峠らしく、ちょっと走りたかったかななんて思ったりもしました。
次の乗換駅はアンデルマット(Andermatt)。
車掌さんが乗り換えホームをいっしょに歩いて案内してくれました。
この乗り換えは時間的に余裕がありました。
この日の目的地はフィーシュ(Fiesch)。天気が悪かったので、Fieschまでの切符を買っていましたが、途中のオーバーワルト(Oberwald)からの道がよさそうなので、どうしようか迷っていました。
しかし、ほとんど晴れてきたので、Oberwaldで降りることにしました。
フルカ峠の長いトンネルを抜けるとOberwaldです。
このフルカ峠もサイクリストに人気のようです。(峠越え好きの物好きな人たちだけに?)
« スイス自転車と鉄道の旅 6/13(月) 3日目 Chur | Main | スイス自転車と鉄道の旅 6/14(火) 4日目 2.Oberwald~Fiesch »
「2011/06 スイス自転車と鉄道の旅」カテゴリの記事
- スイス自転車事情(鉄道/サイクルトレイン編)(2011.07.22)
- スイス自転車事情(道路・交通編)(2011.07.20)
- スイス自転車と鉄道の旅 6/24(金) 14日目 Zurich~成田(帰国)(2011.07.20)
- スイス自転車と鉄道の旅 6/23(木) 13日目 Luzern~Zurich(2011.07.18)
- スイス自転車と鉄道の旅 6/22(水) 12日目 3.Luzern(ルツェルン) 2/2(2011.07.18)
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference スイス自転車と鉄道の旅 6/14(火) 4日目 1.鉄道移動 Chur~Oberalppass~Oberwald:
« スイス自転車と鉄道の旅 6/13(月) 3日目 Chur | Main | スイス自転車と鉄道の旅 6/14(火) 4日目 2.Oberwald~Fiesch »
Comments