ホームページ

Recent Trackbacks

« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

2011.03.21

3/19 満月

 3/19の満月です。
 久しぶりに天体望遠鏡で撮影してみました。

R0011612-1

GR DIGITAL 3

動画サイトの動画を再生するとWindowsが落ちる

 数週間前から動画サイトの動画を再生すると、画面が真っ暗になって、ディスプレイにNo SIGNALのメッセージが表示されるようになりました。
 YoutubeでもUSTREAMでもこの事象でした。
 他のPCからネットワークでアクセスしてみると応答がないので、Windows自体が落ちているようでした。
 きっと、Flash Playerがアップデートされて、ビデオボードとの相性が悪くなったのかと思いましたが、なにをしていいのかわからず、電源ボタンを長押しして、電源断、起動を繰り返していました。
 今回、画面のプロパティ、「設定」タブ、「詳細設定」、「トラブルシューティング」タブのハードウェアアクセラレータの設定を「なし」から一つ上に設定したところ、とりえず解消されました。
※詳細設定:ディスプレイアダプタ ATI Radeon HD 2400 PROのプロパティ

 その後、ディスプレイアダプタのドライバがアップデートされていたので、更新したところ、上記ハードウェアアクセラレータの設定は最大になっていて、この状態でも正常に動画が再生されました。

Voigtlander Bessa I 試写まとめ

 先月購入したVoigtlander Bessa Ⅰで何本か撮影してみたので、まとめてみます。

残念な点?
1.太陽を撮ると光線(中心から伸びる光)とは別に光の漏れのようなものが写る。
  絞り羽根からの漏れなのか、画像の中心にあると現れ、端のときは写らないようです。
  端で写らないのであれば、そのほうが構図もいいので、よいのですが・・・
2.画面の端に露光することがある。
  太陽を撮ったときの光が漏れてる?
  それとも赤窓から?赤窓は上に写るので別の原因か・・・
  これは気になります。太陽を撮らない場合なども試してみたいと思います。
3.小さくて見難いファインダーから覗いて、中心と思ったところが右にずれているよう。
  一眼レフと違って、レンズとファインダーの位置がずれているので当然?

 気になる点もありますが、ポジ(リバーサルフィルム)の6x9というサイズは見ごたえがあります。
 フィルム1本で8枚という少ない撮影枚数ですが、それだけに丁寧に撮影しますし、それが楽しくもあります。

 抜粋した写真(FlickrのSets)はこちら

 これはちょっとお気に入り。
IMG_0005

 日が落ちていましたが、夕焼けも撮ってみました。
 かなり暗めですが、写っていればいい程度の気持ちだったのと、ポジのためか、なめらかな感じで気に入っています。
IMG_0008

 以下はGR DIGITAL3で撮影したもの。
 見た目はこんな感じだったかな・・・?
 さすが、きれいに写ってる。はっきりと言うべきか? (^ ^)

R0011595-1

« February 2011 | Main | April 2011 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ