ホームページ

Recent Trackbacks

« ジャバラカメラを購入。Voigtlander Bessa Ⅰ | Main | Voigtlander Bessa I 試写まとめ »

2011.02.28

一足早い国立の桜(東京都国立市)

 国立は大学通りなどの桜がわりと有名ですが、冬に咲く谷保駅の寒桜もちょっと知られています。
 もう散ってしまうかもしれないと思い、日曜日に見に行ってきました。
 すでにヒラヒラと花びらが散り始めていましたが、それもあわせていい感じでした。
 また、メジロ(抹茶色の小鳥)がたくさんいました。
 このメジロを撮りたかったのですが、最初はGR DIGITALしか持っていなかったので、一度帰って、ズーム付きのCanon PowerShot SX210 IS(先日、旧型になりました。)を持って出かけました。
 メジロは桜の花の蜜を吸っているらしく、枝に止まっては花にくちばしを入れて、また、すぐに他の花に飛んでいきます。
 SX210 ISの14倍ズームでメジロを追いかけますが、高倍率の画像にどこが写っているのか把握するのも難しいのに、メジロはすぐに飛んでいってしまいます。
 気がついたら、一時間以上も格闘していました。

IMG_0156

IMG_0204

 その他の写真はこちら

 もうひとつの早咲きの桜は、矢川上公園の河津桜です。こんなところに河津桜があるとは知らなかったので、びっくりしました。
 逆光で花びらが透き通るような感じで撮ってみました。
 最近はフィルムカメラにはまっていましたが、こんなときデジカメだと確認しては再度、撮影できるので便利です。
 ここはGR DIGITALのマクロモードで撮りました。

R0011577-1

R0011573-1

 その他の写真はこちら

 今回、一度PowerShotを取りに帰りましたが、広角もズームも一台で撮れたらそんな心配もなくなります。
 最近はズーム付きの高級コンパクトも出ていますが、4,5倍というのがほとんどのようです。
 今回のメジロの撮影では14倍ズームをフルに使っていたので、私の場合、やっぱり一台でというのは無理のようです。
 SX210 ISは28mmからのズームですが、GR DIGITALと比べると違いが大きいです。

« ジャバラカメラを購入。Voigtlander Bessa Ⅰ | Main | Voigtlander Bessa I 試写まとめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

カメラ・写真」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。俳句でも読みたくなるような(できませんが)メジロのお写真ですね。最近のコンデジは性能がよくて侮れないですね。私もEOSやRollei35Sで散歩写真を撮影しています。またちょくちょくきますね。ではでは。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 一足早い国立の桜(東京都国立市):

« ジャバラカメラを購入。Voigtlander Bessa Ⅰ | Main | Voigtlander Bessa I 試写まとめ »

September 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Books

無料ブログはココログ