ホームページ

Recent Trackbacks

« 岐阜三昧(郡上八幡 杉ヶ瀬ヤナ 下呂温泉 鶏ちゃん)  | Main | 能登半島・飛騨高山(能登半島・二日目) »

2010.11.28

能登半島・飛騨高山(能登半島・初日)

11月20日から24日にかけて能登半島、飛騨高山に行ってきました。
 自転車はバイクフライデー・ポケットラマ。輪行です。
 前もって予定を立てていなかったため、電車は自由席にしました。
 能登半島へは東海道からと日本海側のルートがありますが、早く行けそうだった日本海側のルートにしました。
 指定席はとれませんでしたが、自由席でもなんとかなるだろうと思い、出発。
 大宮から上越新幹線で越後湯沢へ。
 初めてMaxときに乗りました。二階建てです。やっぱり座れず、通路には人がけっこういました。それでも自転車はなんとか置けました。20インチの折りたたみ自転車でよかったと思います。
 越後湯沢からは特急はくたか6号で羽咋へ向かいます。
 はくたか6号の乗車率はまるで帰省列車のようで、各車両の入口に人があふれているようでした。
 なんとかして、指定席の車両に乗り込みました。やっぱり折りたたみ自転車でよかったです。フルサイズの自転車だったら無理だったのではないかと思います。立ててしまえば幅自体はあまり違いがないかもしれませんが・・・
 上越新幹線からトンネルが多く、やっと抜けたと思ったら、また長いトンネルの連続です。
 はくたかでは車両の連結部分だったこともあり、トンネルですごい轟音が・・・風圧で自動ドアが開かないほどでした。
 金沢で乗っていた車両が切り離されて羽咋に行かないため、急いで乗り換えましたが、余裕でした。
 羽咋に着いて、バイクフライデーを組み立て出発。

行き先は増穂浦ですが、ちょっと戻って、なぎさドライブウェイに行きました。
 なぎさドライブウェイは以前、オートバイで走っていたので、自転車でも走ってみたかったのです。
 ポケットラマは1.9のBMXのダートタイヤを履いているためか、楽に走れました。

R0011046-1

その後は海岸沿いの自然歩道を走ります。「歩道」ですが、「自転車道」という案内板もあったので、自転車の走行はいいみたいでした。

R0011063-1

R0011070-1

半島の西側は海に沈む夕日がとてもきれいでした。
 日が沈むのが早いこともあって、途中で真っ暗になってしまい、先日交換したLEDライト(ダイナモ)を初めて実用で使うことに。
 この日の宿はシーサイドヴィラ渤海。安いプランでいい部屋でした。
 夕食は近くの食堂で海鮮丼と焼き魚を食べました。

はちめ塩焼き。はちめとはめばるのことでした。

すべての写真はFlickrに。