フルサスMTBで輪行・・・したいな
昨年末に購入したSpecialized Enduro SLですが、ここのところ、部屋のオブジェと化しています。
輪行で楽しそうなオフロードを走りたいと思って、後輪を外さないタイプの輪行袋を購入したものの、やっぱりでかい、ハンドルを外すのは嫌だななんて思ってしまって・・・
先日、久しぶりにフルサイズの自転車(シクロクロス)で輪行してみて、やっぱり後輪は外してハンドルはそのままで行けないかと思い、試してみました。
ダブルクラウンのサスペンションのため、ハンドルの切れ角が少ないので、横に出っ張ってしまいますが、全長はちょっと長めという程度なので、これなら輪行する気になれるかなという感じです。
使った輪行袋はモンベルの「コンパクト リンコウ バッグ」。
MTB輪行袋・軽量型はダメでした。
コンパクト リンコウ バッグは小さくていいのですが、生地がかなり薄くて、自分の中では非常用の位置づけだったので、ちょっと心もとないです。
気になるのは、ブレーキレバー。ボルトを緩めて外に出っ張らないようにしたほうがよさそうです。
また、ディスクとフレームの干渉を防ぐために、フレームパッドをディスクの方に被せましたが、それでは不十分のようで、ちょっと担いでみたりした程度なのに、こすれて、フレームパッドの塗料がフレームに移っていました。
昨日から急に寒くなりましたが、本格的な冬が来る前に走りに行きたいです。
しかし、先日の転倒時の怪我が・・・
MTB輪行袋・軽量型では、フロントフォークとハンドルが入りきりません。
後述:フロントフォークは縮められるので、たぶん入ると思います。ハンドルは外さないと無理ですね。
ちみなに、2010モデルのEnduroはフレームも変わって、すべてのグレードがシングルクラウンのフロントフォークになりました。ちょっと複雑な気分・・・
« ドロップハンドルにつけるベルについて | Main | 新しいサドル セラ・イタリア MAXフライトGELフロー »
「自転車」カテゴリの記事
- ついに理想的な自転車を購入? SURLY MIDNIGHT SPECIAL(2019.09.28)
- HILLEBERG ROGEN(ヒルバーグ ルーガン) 理想のテントを求めて…購入、使用、改造(2015.10.17)
- デジタル一眼カメラをザックのショルダーハーネスに固定 Peak Design キャプチャープロカメラクリップ(2015.07.08)
The comments to this entry are closed.
« ドロップハンドルにつけるベルについて | Main | 新しいサドル セラ・イタリア MAXフライトGELフロー »
Comments