KONA Major Jake フロント・トリプル化
以前からやろうと思っていた、Major Jakeのフロントギアのトリプル化を行いました。
これまでのフロントギアは、34/46。元々は36/46でした。
リアのカセットも12-25を12-27に変更していましたが、もっと軽いギアが欲しくなるほど脚力がないのです。
マウンテンバイクの軽いギアに慣れてしまって、ロードの走り方を身につけていないということもあるかも・・・
しかし、今回やろうと思ったのは、アメリカツーリングでバイクフライデーの旅するバイクとしての性能を実感したものの、大きなホイールのロードバイクであれば、もっと長距離を走れるだろうと思い、そのためには、長く続く上り坂や激坂を登れるように、もっと軽いギアを用意しておいたほうがいいと思ったからです。
BB、クランクの交換は、バイクフライデーで経験済みでした。
それまでは、かなり大変な作業というイメージがありましたが、やってみるとけっこう簡単でした。(バイクフライデーの取り外しは苦労しましたが・・・)
特にホローテックⅡタイプのBBは単純な構造になっていて簡単です。
今回は、取り外しもホローテックⅡタイプ。
FSA Gossamerから交換したのは、シマノ 105。
Major JakeのSTIレバー、フロントディレーラーは105、リアディレーラーはUltegraという構成です。
最初はUltegraの新型にしようかと思いましたが、入手できるのが遅くなりそうだったことと、試しに使ってみるという感じでもあるため、下位グレードの105にしました。
レバーはダブル、トリプル兼用だったので、購入したのは、クランク、BB、フロントディレーラーです。
ディレーラーの調整に苦労するかと思いましたが、そんなことはありませんでした。105のセットだから当然というべきかもしれません。
試走は、聖蹟桜ヶ丘近くのいろは坂通り。
先週も、いつもの32mmのタイヤと23mmのタイヤで走り比べてみたところでした。
このときは、23mmのタイヤがついているホイールには12-25のカセットがついていたため、ちゃんとした比較ができませんでしたが、23mmタイヤの軽さは感じました。
しかし、やっぱり自分には32mmが合っていると思って、元に戻しました。
トリプルギアで走った印象ですが、中間の39は中途半端であまり使えないのではないかと思いましたが、けっこういい感じです。
これまで、ケイデンスは84くらいで27km/hくらいでしたが、90前後、30km/h前後で走っていました。
前後を組み合わせれば、以前にはなかった軽さということはないのですが・・・気分的な問題かも・・・
アウターは50。52のモデルが多い中、軽い方ですが、私にはあまり使う機会が無さそうです。
下りなど、かなりスピードがのってきたときくらいかな・・・
インナーの30での上りはやっぱり軽くて、これまでよりもかなり楽です。
それでもマウンテンバイクのクルクル回すという感じではなく、車重というか、ホイールの大きさ、重さを感じて走る感覚があります。
これで、長距離中の峠でどうなのか・・・
Major Jakeで旅に出たくなりました。
写真では普通のシルバーのように見えますが、明るめのグレーというか、ガンメタっぽい感じです。
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