ホームページ

Recent Trackbacks

« 20インチのマウンテンバイクは無理がある? | Main | ポケットラマってどこまで走れる? »

2009.04.05

ポケットラマ ナイトライド準備完了

 バイクフライデー・ポケットラマにダイナモとヘッドライト、テールライトをつけました。
 最初はハブダイナモをつけようかと思ったのですが、現物を持ってみて、その重さと回転の負荷が気になってしまい、通常のホイールにローラーを当てて発電するものにしました。
 夜に走ることはめったに無く、暗くなったときのために、バッテリー式のライトを持って出かけているのですが、旅先で電池が切れたときのことやエコを考えて、ダイナモを装着することにしたのです。

 ダイナモは、ドイツのBush & Muller(ブッシュ・アンド・ミューラー)社のDYMOTEC 6です。
 DYMOTEC S12という12Vでローラーの回転がものすごく軽い製品もあるのですが、約5万円もするので手が出ませんでした。
 以前は、S6という6Vの製品もあったそうですが、生産中止になったとのこと。
 今回購入したのは、7,140円です。
 左側につけようと思って、L-Typeを購入したのですが、うまくつけるスペースが無く、向きを逆にして右側につけました。
 右側はチェーンに干渉すると思って左側にしたのですが、変速のときに前後のギアの組み合わせによって、チェーンが台座(アダプター)にかすかに触れる程度で問題なさそうです。
 今後も台座を加工するなどして、左側につけられないか、試してみようと思います。
【後述】(4/19)
 フロントの外側のギアとリアの大きい方のギアという、ほとんど使わない組み合わせでチェーンが干渉することがわかりました。
 とりあえず、素直にフロントにつけることにしました。
 なんとなくフロントにはつけたくなかったのですが、実際つけてみてもかっこ悪いです。

 ヘッドライトは、Bush & Muller Lumotec IQ LED Cyo Senso Plus という製品。
 17,850円と高いですが、かなり明るいようです。部屋で車輪を手で回しただけでも、白く明るい光を放っていました。
 スタンドライト機能(蓄電して停車中にも発光する機能)があるので、停車時にも安心です。
 テールライトもBush & Muller。SECULITE plusという製品。
 これにもスタンドライト機能があります。
 ドロヨケに装着するタイプですが、リアキャリアに取り付けました。
 ちょっと、ナイトライドが楽しみです。

R0013869

R0013870

R0013873

 これらの製品はCYCLETECH-IKD(サイクルテック・アイ・ケー・ディー)さんで購入しました。
 遠かった。通販の送料の方がぜったい安いほど交通費もかかりましたが、一度行ってみたかったのと、話を聞いてみたかったので、行ってよかったと思います。

« 20インチのマウンテンバイクは無理がある? | Main | ポケットラマってどこまで走れる? »

自転車」カテゴリの記事

BIKEFRIDAY」カテゴリの記事

Comments

otakeさんコメントありがとうございます。
nonoです。
実は仕事が忙しくて、まだ、実際の走行は体験していないのです。
楽しみにしています。

こんばんは。
同じものを取り付けています。
すごく明るくて、夜に走るのが楽しくなりました

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ポケットラマ ナイトライド準備完了:

« 20インチのマウンテンバイクは無理がある? | Main | ポケットラマってどこまで走れる? »

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Books

無料ブログはココログ