ホームページ

Recent Trackbacks

« ポケットラマでナイトライド | Main | 着脱式 ダブルケージペダル »

2009.04.19

ポケットラマのペダル選びに悩む・・・MKSの新型は?

 FD-6がすぺりやすいので、新しいペダルを探していましたが、折りたたみではいいものが見当たらなかったことから、着脱式のものから選ぶことにしました。
 実はポケットラマを購入したときにいっしょに購入したのは、三ヶ島(MKS)のプロムナードEZY(Promenade-Ezy)ペダル。
 質感もよくって気に入っていたのですが、着脱式ということで、盗難や輪行時の持ち運びが面倒かななんて思ってしまったり、脱落防止用のプラスチックのストッパーが必要というのも面倒に思って、FK-6に交換してしまったのです。
 久しぶりにペダルを検索してみると、ストッパーが不要のMKSの新型を発見。
 そのなかでも気になっていたラムダ-Ezy-Superiorというモデルを店で見ることができたので、買って見ました。
 吸盤のような突起が靴底をグリップするようで期待が持てましたが、突起が両端にしかないのが気になっていました。
 踏み面が大きいのですが、実際にあたる部分はそんなに広くないだろうと・・・
 買ってみたのは、この吸盤状の突起がけっこうグリップしそうだったので、試してみようと思ったのです。

R0013867
R0013868

 実際使ってみたところ、けっこうグリップしますが、やっぱり靴底が当たる面とはずれているようで、うまい具合に突起にあたらないとその効果が得られません。
 いつも履いている靴がトレッキングブーツということもあると思います。歩きやすいように靴底が通常のものよりも丸く反っているのです。自転車には向かないのかも。
 フラット底のスニーカなら、かなりいいかもしれません。
 まぁこんなもんかなと思って使っていたのですが、あるタイミング(速度域またはギアの位置)で右側からカチカチとした振動が伝わってくるのを感じるようになりました。
 原因がわからず、プロムナードEZYに交換してみたら、振動はなくなったので、Ezy-Superiorが原因かと思い、ペダルを調べてみました。
 しかし、どう見てもガタなどはなさそうです。
 ペダルに問題はなさそうですが、とりあえずは、このままプロムナードEZYを使うことになりそうです。
 私はペダルの内側を踏むくせがあるので、ペダルを取り外すアダプターを踏んで回ってしまったのかとも思いましたが、通常の回転方向(前進)では回らないようになっています。

R0013895

 プロムナードEZYは特に突起などないのですが、意外にそこそこグリップするという感じです。
 ペダル幅が踏み幅とあっているのだと思います。
 ストッパーを無くすと困るので、スペアを買いました。
 写真の黒いストッパーは旧型、新型は黄色で突起がなくなっています。

サイクルベースあさひ
ストッパー不要の新型
ラムダ-Ezy-Superiorペダル
エスプリ-Ezy-Superiorペダル
従来型
「Ezyシステム」 プロムナードEZY-ペダル
EZストッパー

« ポケットラマでナイトライド | Main | 着脱式 ダブルケージペダル »

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/44723580

Listed below are links to weblogs that reference ポケットラマのペダル選びに悩む・・・MKSの新型は?:

« ポケットラマでナイトライド | Main | 着脱式 ダブルケージペダル »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ