ホームページ

Recent Trackbacks

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

2009.03.30

20インチのマウンテンバイクは無理がある?

 久しぶりにバイクフライデー・ポケットラマ(Pocket Llama)に乗りましたが、久々で感覚を忘れていたのか、小川沿いの荒れた道に突入したら、ペダルから足が外れてしまい、久々に脛打ちしてしまいました。(痛~い)
 ペダルは折りたたみのFD-6をつけているのですが、これがグリップが悪くて、靴底がよくすべるのです。
 折りたたみの便利さから我慢していましたが、見直すべきかなと思ってきました。
 ハンドルの振動もかなりのもので、MajorJake(シクロクロス)の方が楽なんじゃないかと思ったほどです。
 また、多摩川の川原に出てみたら、後輪が砂利に埋もれてしまうし、前輪は左右に振れまくるしで、まともに走れませんでした。
 後輪が地面に埋もれると、ロングケージからミドルケージに変えたリアディレーラーもちょっと、やばそうな感じです。
 26インチでも楽に走れるというわけではないので、仕方が無いかもしれませんが、限界点の低さを感じてしまいました。
 腕を磨く必要があるのか、丈夫な折りたたみ自転車として割り切るべきなのか・・・

R0013841

バイク・フライデー・フロント・キャリア

 バイクフライデー・ポケットラマ(Pocket Llama)にフロント・キャリアをつけました。
 ポケットラマ購入時にいっしょに購入していたのですが、使う予定は無かったため、物置に眠っていました。
 しかし、折りたたみができるのであれば、つけておいてもいいかなと思ったのです。
 上部のボルトのスペーサーはかなり長く、横に張り出す形になるため、ひとつ大きいサイズのナットで代用してみました。
 バッグを着けても問題ないようですし、折りたたみのときにもあまり干渉しなくなるので、とりあえずこれで試してみようと思います。
 今のところ、フロントにパニアバッグをつける予定はありません。(左右1セットしか持ってないし・・・)
 しかし、リアキャリアのトラブルなどで思わぬ活躍をすることもあるかもしれない。なんて思っています。
 旅する自転車っぽくなりました。

R0013839

R0013840

2009.03.22

行かずに死ねるか!

 「行かずに死ねるか! 世界9万5000kmを自転車ひとり旅」石田ゆうすけ著 を読みました。
 半年くらい前に購入したものの、本棚に眠っていました。
 読みたいとは思っていたものの、写真や絵がほとんど無かったのも理由だと思います。
 しかし、読んでみると、写真や絵が無くても情景がイメージできて、とても楽しく読めました。
 こういう旅をするとこんな文章がかけるのかとも思いましたが、やっぱり文章がうまいのだと思います。
 なんとなく、もうちょっと素人っぽい方がリアリティがあったりして・・・なんて思ってしまったりもしましたが、楽しく読めたのは事実です。
 ひとり旅ですが、いろんな人との出会いや共に旅をした様子が描かれているのは意外でした。
 また、ペルーの砂漠地帯で強盗に襲われるなんていうショッキングな話も。
 以前オートバイで走ったオーストラリア、モンゴルを思い出して、やっぱり旅は大陸を感じられるものがいいな・・・なんて思って、また旅に出たくなってしまいました。

2009.03.15

JR南武線・西府駅

 JR南武線の谷保、分倍河原間の西府駅が開業しました。
 わたしにとっては、通勤途中の停車駅が増えるだけで、ありがたみはないのですが、けっこう以前から計画されていて、利用客も見込まれているようです。
 最初はなんでこんなところに・・・と思いましたが、行ってみると、住宅や市の施設があったり、NECの事業所の利用客も見込まれているとか。
 新しい駅舎とまだ開発されていない周辺の雰囲気はなんとなく新鮮な感じがしました。

R0013820

場所はここです。

 きょうもSTP。ちょっとフラフラっと出かけるには自転車。特にストリート系マウンテンバイクのSTPがいいのですが、アジャスタブル・シートポストをつけてから、ますます乗りやすく、楽しくなってしまいました。
 車やオートバイもたまには動かさないと、と思いながらも・・・

« February 2009 | Main | April 2009 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ