ENDURO SLで快適なペダリングを行うため、アジャスタブルシートポストを購入しました。
BBハイトが高く、サドルを上げると足つき性が悪いので、平地でスピードを出すときにはサドルを高くして、足を着くことが多かったりする荒れた山道や街中ではサドルを低くして、ということを簡単にしたかったのです。
サドル位置を変えるのにクイックを使って調整していると、面倒な上に、クイックのボルトが緩んできて、走っているときにサドルがへんな方向に動いてしまったりして、気分が盛り下がってしまうことがよくあります。
アジャスタブルシートポストは重くなるものの、それを大きく上回る恩恵が受けられると思ったのです。
久しぶりにSPECIALIZEDのホームページを見てみると、なんと、2009年モデルには最初からついていました。
数少ないカスタム箇所だと思っていたのに、新型に追いついただけとは、ちょっとガッカリだったりして・・・
購入したのは、KINDSHOCKのi900-Rというハンドルにつけるリモートレバーがついたタイプです。
サイズは、400mm(275mm~)と300mm(225mm~)がありますが、125mmトラベルの400mmがちょうどいいサイズだったので、こちらを購入。
動作はオフィスのイスのような感じですが、ホコリなどが混入しないようにするためか、密閉度が高くてきつめな感じです。
最初に動かしてみたときは、かなり大げさとは思いますが、夢のような・・・って感じで、自転車ながら、マシンといいたくなるような感じでした。
私の場合、シートポストを一番下にして(すべてフレームに入れて)、一番高い位置に伸ばすと、ちょうど快適なペダリングができる高さになります。
しかし、足つきは最悪で、ハンケツずらしでも足りず、足を着いたときに、勢いで反対側の足がペダルから外れてしまうほどです。
まぁ、ロードの人がやっているように、サドルの前に降りればいいのですが、なるべくなら、サドルにまたがったまま止まりたい、降りたくは無いのです。
せっかくのリモートレバー付きなので、信号待ちのたびにサドルを落とすことも可能なのですが、あまり頻繁に使うとトラブルの原因にならないかと思ってしまったりして・・・
足つきは厳しいですが、スピードがけっこう違うので、この位置で慣れたいと思います。
ちなみに、KINDSHOCKの他にクランクブラザーズからも出ていて、こちらの方がメジャーのようですが、値段がかなり違うのでKINDSHOCKにしました。
今日は片道25km(ほぼ舗装路)を往復走りましたが、行きの走りはかなり快適でした。(24~27km/h)
風が強めでしたが、追い風ではなかったように思います。(数字からすると追い風だったのかなぁ・・・と思ってしまいます。あらためて要チェックかな・・・)
帰りは完璧に向かい風で、けっこう辛かったです。(17~20km/h)
昼間に写真をとり損ねたので、夜の撮影となってしまいました。
サイクルベースあさひ
サイズはいずれも、31.6mmと30.9mm。
KINDSHOCK
i900-R アジャスタブルシートポスト
リモートレバー付き 長さ: 275mm ~ 400mm トラベル:125mm
i900 アジャスタブルシートポスト
長さ:275mm ~ 400mm トラベル:125mm
i900 アジャスタブルシートポスト
長さ:225mm ~ 300mm トラベル:75mm
クランクブラザーズ
ジョプリン-r アジャスタブルシートポスト リモートレバー付き
ジョプリン-l アジャスタブルシートポスト
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