横沢・小机林道をマウンテンバイクで走る
ENDURO SLで五日市(東京都)の横沢・小机林道に行ってきました。
オートバイではよく来ていましたが、自転車で走るのは初めて。
ちょっと遠回りして五日市まで約30km、2時間かけて走りました。
横沢・小机林道は約600m程度のプチ林道ですが、アップダウン有り、里山の雰囲気いっぱいの都内で近場の貴重な林道です。
場所は武蔵五日市駅の近くです。
ちょっと走ると入り口に車が入れないようにガードがありました。以前は四駆が走っていたりもしましたが、オートバイしか走れなくなっています。
路面は雨にえぐられていたりして、ほどよく?荒れていて、久しぶりに林道だなぁ・・・と思いました。
最初は登り。しばらく走って、これがマウンテンバイクの楽しみ方か・・・ちょっと辛いなぁ・・・と思いながら、荒れた路面を軽いギアでゆっくり登ります。
オートバイではバランスをとりながら、アクセルを開けるだけだったので、あたりまえとはいえ、自力で走る辛さを実感してしまいました。
荒れているところを登るのはちょっと苦労しましたが、サスペンションのおかげか、わりと大きなギャップ(溝など)のあるところを意外にもスイスイと登ってしまうように感じました。
後半の下り。気持ちよく飛ばせるかと思ったら、けっこう振られます。
落ち葉の下にけっこう大き目の石が隠れていたのでした。
石山ノ池という標識があったので、そちらに向かってみました。
最初は、こういう道は自転車じゃないと走れないなと思って楽しんでいましたが、すぐに丸太の階段の道に変わってしまいました。
しかも丸太にはコケがいっぱいでツルツル。さらに、まったく整備されていないようで、丸太はあっちこっちを向いています。
しばらく走って、これは無理かなと思って引き返しました。
下りはサドルを一番低く下げて、自転車に乗ったり、降りて押したり・・・
事前にシートポストをストレートタイプに変更してカットしてあったので、よかったです。
こんなところでは、フルサスがありがたいです。
林道は600m程のとても短いものですが、ここまでで、けっこう疲れてしまって、そのまま抜けようかと思いましたが、寄り道が休憩にもなったので、やっぱり折り返すことにしました。
小机方面への下りは適度なギャップがあって楽しめました。雨でえぐられたところなどを通過するときに、サスペンションの効果を感じたように思います。
しかし、情けないことにかなり足がパンパンで、中腰がつらくて、太ももでサドルに座ったりしました。
エンデューロなんてとても走れそうにありません。
五日市にはこの先にこそ林道や山道があるのですが、自走でくるには体力が足りないようです。
休憩の取り方を考えれば、もうちょっと楽に走れたのかもしれません。トイレ休憩程度でほとんど走っていましたから。
走行距離は全体で57km。約5時間でした。
« NORTH SHORE BILLET(ディレーラーハンガー ディレーラーガード) | Main | ENDURO SL 輪行袋に入る »
The comments to this entry are closed.
« NORTH SHORE BILLET(ディレーラーハンガー ディレーラーガード) | Main | ENDURO SL 輪行袋に入る »
Comments