ホームページ

Recent Trackbacks

« プジョー309帰宅 | Main | 横田基地周辺でアメリカ気分を味わう »

2008.08.09

NOKIA携帯(N73/705NK)でGoogleMapsをオフライン参照

 Nokia Mapsの日本の地図はかなり粗いので、Mobile GMaps(MGMaps)でGoogleMapsの地図をダウンロードして参照することにしました。
 これなら、通常の地図と同等の情報量があるので、自転車でちょっと出かけるときに地図を持っていかなくてもすみそうです。
 gMapMakerで作成した地図は、イメージだからかなり容量が多いのかなと思いましたが、以外とコンパクトな印象です。
 実際に使ってみたところ、地図を動かしてデータを読み込む度に確認メッセージが出て、スムーズにスクロールができません。
 また、ギャラリーを使うと、メモリ不足でフリーズしてしまい、他の機能も使えない状況になって、壊れてしまったのかと思いました。
 結局は、大量のファイルをメモリカードに入れたので、ギャラリーの起動時にこれらを読み込んで、メモリ不足に陥っていたようです。
 このことが記述してあったページを参考にしてファイルを隠しファイルにしましたが、ディレクトリも読み込んでいるらしく、ギャラリーの起動から表示までの時間がかなりかかっていたので、フォルダも隠しファイルにしました。
 メモリカード上で大量のファイルを隠しファイルにすると、かなり時間がかかってしまうので、最初からディレクトリだけそうすればよかったかと思います。
 これで、なんとか使えるようになったのですが、やっぱりスクロール時のメッセージをなんとかしたいと思い、いろいろ検索していたところ、ALLFILE化、MIDPのpermission解除を行うことで解消できるとのこと。
 かなり危険な感じがしましたが、思い切ってやってみることに。
 ALLFILE化することで、セキュリティ対策で見えないようになっていたディレクトリにアクセスできるようになり、いわゆる勝手アプリもインストールできるようになりました。
 これらのディレクトリにアクセスできるY-Browserというソフト。通常の状態ではインストールできませんでしたが、この作業でインストールできるようになりました。
 次に、MIDPのpermission解除。
 これでアプリの設定で、ユーザーデータ読み取りとユーザーデータ編集の項目から初回のみ確認と常時許可が追加で選べるようになり、MGMapsの地図のスクロール時に毎回出ていた確認メッセージを無くすことができるようになりました。
 一度は確認メッセージはあきらめて使おうかと思いましたが、やっぱりメッセージが出ないと、快適というか、普通に使うことができます。
 勝手アプリについては特に興味がありませんでしたが、便利そうなものがあれば、使ってみようかと思います。

« プジョー309帰宅 | Main | 横田基地周辺でアメリカ気分を味わう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/42109876

Listed below are links to weblogs that reference NOKIA携帯(N73/705NK)でGoogleMapsをオフライン参照:

» 705nk Links [iLinkShare (Web 2.0 linksharing)]
Tagged your site as 705nk at iLinkShare! [Read More]

« プジョー309帰宅 | Main | 横田基地周辺でアメリカ気分を味わう »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ