ホームページ

Recent Trackbacks

« ペットボトルやnalgene、SIGGをハイドレーションシステムに(source convertube) | Main | ナルゲン広口ボトル用オーバーフローガード »

2008.06.22

マイボトルいろいろ

 最近はエコ活動で、マイボトルを持って出かけよう!!っていうのがはやりらしいです。
 エコ活動ってわけではないのですが、好きな飲み物を持って出かけたいので、マイボトルを始めてみました。
 以下は、最近買い込んでしまったマイボトルです。

R0013380
R0013381

 右から、
・スターバックスのステンレス製タンブラー(355ml)
 スターバックスのコーヒーを熱いまま飲みたいと思って、買ったのですが・・・
  あまり保温効果が高くない。朝買って、昼にはぬるくなっています。フタが大きくて薄いためだと思います。
  よく考えたら?スターバックスのコーヒーって苦くてあまり好きじゃなかった・・・
 ので、今は使っていません。
・象印 タフスリム SV-GF50-XA(500ml)
 これは一般的なステンレスボトル。内側がフッ素コーティングされていて、ニオイ、汚れがつきにくくなっています。
 重量 279g
・タイガー MMQ-A045(450ml)
 そのまま飲めるタイプ。
 重量 279g
 現在はラインナップから外れているようです。
 自分で淹れたコーヒーを入れています。一応、コーヒー専用。
 やっぱり多少はニオイがついてしまいます。ちなみにニオイは本体だけでなく、キャップのプラスチックにもつきます。
・サーモス 真空断熱ケータイマグ JMX-500(500ml)
 そのまま飲めるタイプ。
 重量 298g
 コーヒー以外用。ミネラルウォーターかハーブティか・・・
・SIGG オーバルボトル(600ml)
 SIGGといえば、円柱型のアルミボトルですが、バッグに入れやすそうな形と容量の大きさから購入しました。
 重量は140g。真空断熱のステンレスボトル(まほうびん)の半分くらいの重量ですが、多少の保温、保冷効果と結露対策のために専用のネオプレーンカバーに入れたら、総重量は206gになります。
 また、熱湯を入れたら、そのままでは熱くて持てないし、飲めないでしょう。
 常温で飲むのが現実的というか、結局はそうなってしまうと思います。
・nalgene 1000ml
 ナルゲンのポリカーボネート製ボルトです。
 重量 178g
 耐熱温度 本体: 130℃ キャップ:120℃
 耐冷温度 本体:-130℃ キャップ:0℃
 主に、自転車、オートバイのときに使います。
 口が大きいので、氷を入れてカバーに入れれば、ある程度の保冷は可能です。
・nalgene 750ml
 重量 173g
 1000mlよりはこちらのほうが、使い勝手がいいかもしれません。

 コーヒーを持って出かけると、水も飲みたくなります。マイボトルを持っていると、なんとなくペットボトルのミネラルウォーターを買うのに抵抗が出てきてしまいました。
 しかし、2つボトルを持つのも・・・

« ペットボトルやnalgene、SIGGをハイドレーションシステムに(source convertube) | Main | ナルゲン広口ボトル用オーバーフローガード »

オートバイ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

はははsmile
なんかわかります。同感。。。(o^-^o)
水も持って行きたいけど、2本もつのもね。
私は最近慣れてきて、コーヒーだけでも大丈夫になりました。
たぶん冬だからだと思うんですが。
私はサーモス派でっす。
登山やキャンプしますので、SIGGやレキサンも持っていますが、普段の生活ではもっぱらサーモスでっす。(o^-^o)
最近、コーヒーの味に興味が出てきて、おいしいコーヒー(自分にあった)を更に模索中です。
ではまた。smile

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/41616917

Listed below are links to weblogs that reference マイボトルいろいろ:

« ペットボトルやnalgene、SIGGをハイドレーションシステムに(source convertube) | Main | ナルゲン広口ボトル用オーバーフローガード »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ