ホームページ

Recent Trackbacks

« リバーダンス(Riverdance)・日本最終公演 | Main | マイボトルいろいろ »

2008.06.15

ペットボトルやnalgene、SIGGをハイドレーションシステムに(source convertube)

 以前、プラティパスのホースをペットボトルにつけて使ってみて、空気をボトルに取り入れるバルブのようなものがあればなぁと思ったことがありますが、そういう製品がありました。
 アウトドアショップで見かけて購入したこの製品は、SOURCEというメーカーのconvertube(コンバーチューブ)という製品です。
 キャップの上部、ホースの取り付け口付近にバルブが付いていて、飲むと同時に空気をボルトに取り入れて、ボトル内の圧力を調整してくれます。
 ペットボトルの他、付属のアダプターで、nalgen(ナルゲン)やSIGGのボトルにも取り付けられます。
 今回は、いっしょにnalgenのボトルも購入しました。
 以前から気になっていましたが、丈夫そうで色もきれいで、いい感じです。

 ハイドレーションシステムについて、一般的なパック型とこのようなボトルを利用したタイプについて、比較してみました。
 一般的なパック型であれば、
 ・ザックの背中にあたる部分に入れておけて、場所をとらない。
 ・氷を入れておけば体も冷やしてくれる。
 ・使わないときには、コンパクトになる。
 ・最悪、漏れるという話も・・・
 ペットボトルやnalgene等のボトルを使った場合だと、
 ・ザックやウエストバックのサイドのメッシュポケットに入れておける。
 ・フタは上部なので、基本的に漏れることは無い。
 ・自転車やオートバイで転倒した場合は割れることもあるかも・・・
 ・手入れが簡単(主観的?)
 ・会社や街に出かけるときのボトルにホースをつけて・・・(日常的というか習慣というか・・・)
 オフロード走行を考えると、やっぱりボトルよりはパックの方が邪魔にならないというか、一体感があって、安定すると思います。
 一方、手軽に使うにはやっばりボトルでしょう。

R0013377

 今回購入したconvertubeをネットで検索したところ、海外のページしか見つけられませんでした。
 同様の製品で、スマートチューブというものがありました。けっこう前からあったみたいです。
 ちみなに、convertubeは1890円で購入しました。

« リバーダンス(Riverdance)・日本最終公演 | Main | マイボトルいろいろ »

オートバイ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

素早いご返答有難う御座います。
近日ご紹介頂いたお店に行ってみようと思います。

 roflさん、こんにちは。
 convertubeですが、アウトドアワールド東大和店(東京都)で購入しました。
 上州屋の系列店です。
 飲むときは、バルブを軽く噛んで吸い込む感じです。
 私はplatypusとCAMELBAKボトルくらいしか使ったことがありませんが、これらのバルブのように全体がやわらかいもの(シリコン)ではなく、中にプラスチックのバルブが入っていて、しっかり噛む感じです。
 カチッとした感触があります。
 外側はシリコンで覆われているのでやわらかいです。
 でも、特に難しいとか、口が疲れるといったことは無いと思います。(個人的感想ですが)
 使ってみた感じをアップしようと思いながらもできていないのですが、こういう製品の特性上、特にこの季節はホースの中の飲み物が暖かくなってしまって、ボトルの中を冷やしても、冷たい飲み物が口に入ってくるまでにけっこう飲まなくてはなりません。
 platypusの断熱ホースがぴったりだったので、使ってみましたが、あまり効果は感じられませんでした。
 こういった製品は、少しずつ水分をとれることが利点なので、冷やしてもあまり意味がないかなぁ・・・なんて思っています。

初めまして、ツーリング用のハイドレーションシステムを探し、ここに辿り着きました。
convertubeはどこのアウトドア屋さんで御購入されましたか?
スマートチューブは結構吸い方にこつがあるというインプレを見て、
convertubeにしようと考えています。
convertubeは普通に吸えますでしょうか?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/41542625

Listed below are links to weblogs that reference ペットボトルやnalgene、SIGGをハイドレーションシステムに(source convertube):

« リバーダンス(Riverdance)・日本最終公演 | Main | マイボトルいろいろ »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ