ホームページ

Recent Trackbacks

« Zaurus + BUFFALO LUA-KTX(USB LAN) | Main | Zaurus SL-C3100 + Nokia N73 »

2008.05.19

ZaurusにUSBメモリをつけて動画を見る

 ZaurusでPodcastを聴くようになってから、どうせならZarursで音楽や動画も見たいと思うようになりました。
 実際はあまり使うことはないと思うのですが・・・
 音楽は4GBのSDカードにある程度のものは入りますが、動画はちょっとしか入らないので、そのままであれば、見たいものを事前に入れ替えて出かけるしかありません。
 ちょうど、最近、USBメモリの大容量、低価格化が進んでいるようなので、これに動画を入れて持ち歩くことにしました。
 USBの外付けディスクは以前に取り付けたことがあるので、方法は同じでしたが、今回は自動マウントもやってみることにしました。
 USBメモリのマウントに関しては、ここの情報がかなり詳しくて参考になりました。

 USBメモリは、Transcend JetFlash V10 16GB。
 32GBの製品も出ていますが、今回は価格的に16GBで我慢。といっても十分な容量です。

 動画を見るとしたら、電車の中で座っているときだと思いますが、やっぱりUSBケーブルでメモリがブラブラした状態は嫌なので、ケーブルの無いコネクタを購入しました。
 コネクタには、いろいろ向きが変えられるものと、ちょうどメモリを本体に沿わせて着けられるものがありました。後者の方は、電源のコネクタを塞いでしまいますが、メモリを必要とするのは、屋外だけと割り切れれば、こちらのほうがいいかもしれません。

 購入したメモリをマウントしてみると、なぜか"invalid argument"になってしまいます。fdisk -l で見ると、パーティションは認識しているのに・・・
 いろいろ調べてみたもののよくわからず、パーティションの割り当てとフォーマットをすることにしました。
 Zaurus上で、fdiskでWin95 FAT32(LBA)を選択。mkdosfs -F32 /dev/sda1 でフォーマットします。
 これで、無事にマウントできるようになりました。

 今のところ、電車の中ではPodcastを聴いているので、USBメモリを挿して動画を見る機会は当分なさそうですが、iPodと同じことができる環境になったことには満足しています。

 もう、あまり使わないかなと思っていたZaurusですが、今回のUSBメモリ、USBホストコネクタの購入にあわせて、とりあえず、バッテリーを買い置きしておこうと思い、社外品の容量の大きいものを購入しました。

 USBホストケーブルやコネクタは、モバイル専科にいろいろありました。

 以下は、各種ケーブル、コネクターでUSBメモリを取り付けた様子です。
 上から、2つが可動式のコネクタ。3つ目が固定式のもの。4つ目がケーブルが差込口に対して直角についているケーブルです。
 このケーブル、もうちょっと出っ張りが少なくて、ケーブルが反対側に出ているといいのですが・・・
 差込口とケーブルがシャトルキーとボタンに被ってしまいます。これを取り付けた状態でビュースタイルにすることはあまりないと思いますが・・・

R0013357
R0013358
R0013359
R0013360

« Zaurus + BUFFALO LUA-KTX(USB LAN) | Main | Zaurus SL-C3100 + Nokia N73 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ZaurusにUSBメモリをつけて動画を見る:

« Zaurus + BUFFALO LUA-KTX(USB LAN) | Main | Zaurus SL-C3100 + Nokia N73 »

March 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Books

無料ブログはココログ