SEIKO FIVE Sports アトラス SKZ207J1
ミリタリーウォッチかフィールドウォッチのような時計を探していてましたが、たまたま店頭で見つけたこの時計を買いました。
時計自体(ムーブメント)には基本的な機能しかありませんが、回転ベゼルと太陽の方向で方位を測るインナーベゼルが付いていて、200M防水です。
回転ベゼルや簡易方位機能を実際に使うことはあまりないかと思いますが、見た目もいい感じだったし、価格も手ごろだったので買うことにしました。
これはセイコーファイブスポーツという、セイコーの海外向けモデルです。
セイコーの国内モデルはクォーツが中心で、機械式はベーシックというか地味なモデルと高級モデルですが、海外向けには手ごろな価格帯でラインナップもわりと充実している、セイコーファイブ(SEIKO5)シリーズがあります。
これはヨドバシカメラで購入しましたが、Webで検索するとたくさんのショップで取り扱っています。
ムーブメントは7S36。自動巻きです。
SKZ207J1の"J"というのは、国内組み立てを表しているようです。
文字盤には"MADE IN JAPAN"の表記があります。
曜日の表記は英語とアラビア語。
購入した日の夜、曜日が切り替わるときにアラビア語が現れてびっくりしました。
時刻調整のリューズはねじ込み式ですが、方位計のベゼルのリューズにはねじ込みが無く、かなり軽く回ります。
腕につけている状態で、リューズが腕に触れるだけで、簡単に回ってしまいます。インナーベゼルが回ってしまうこと自体は気にしていないのですが、こんなんで防水は大丈夫かなと思ってしまいます。
30分くらい洗面器に張った水に浸けてみたところでは、問題なさそうでした。
文字盤はつや消しの白で、針と文字は蓄光塗料が塗られています。
文字盤が白のためか、ちょっとした日陰程度の暗さでも、文字と針が光って見えてきれいです。
気に入らないところは、
・針の形がへんな矢印のようで、特に中心から反対側の部分は意味がなさそう。
・ベゼルを回すときの感触がミジャミジャとしたへんな感じ。カチッカチッとした感じがよかったです。
・ベゼルの文字は刻印がよかったです。
・ちょっと重い。
重さは、171g。バンドのサイズを自分の手首にあわせると、154g。本体は83g。
もともとメタルバンドはあまり好きではなかったので、同時に購入したバリスティクナイロンのベルトに替えています。
ナイロンベルトとの組み合わせでは、97gです。
Webでこのモデルを調べていたら、限定モデルがあることを見つけてしまいました。
これはかっこいい・・・
SKZ207J1
MADE IN JAPAN
曜日:英語・アラビア語切替
やっぱりWebで価格を調べてから買うべきだったかな・・・
ちなみに、色は三色あります。
SKZ207:白 SKZ209:濃紺 SKZ11:黒
« ミリタリーウォッチが欲しい!? | Main | SEIKO FIVE Sports アトラス SKZ217K1 »
「時計」カテゴリの記事
- ソーラーウォッチの電池寿命は何年?(その後)(2011.01.15)
- プロマスター SKY-ナビホーク エコ・ドライブ電波時計 PMV65-2242(2008.05.03)
- 中国対応の電波時計(2008.03.05)
- Tauchmeisterのベルト交換(2008.03.04)
- アナログ・ソーラー・ウォッチのメンテナンスについて(2008.03.02)
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference SEIKO FIVE Sports アトラス SKZ207J1:
» メカニカルウォッチを買ってみました [ポカリなページ]
去年、電波ソーラー時計を買ったばかりなのですが、今度はメカニカルウォッチを買って... [Read More]
« ミリタリーウォッチが欲しい!? | Main | SEIKO FIVE Sports アトラス SKZ217K1 »
Comments