ホームページ

Recent Trackbacks

« フィールドウォッチ・ミリタリーウォッチについて | Main | CASIO G-SHOCK DW-5000 »

2008.02.20

ソーラーウォッチの電池寿命は何年?

 ソーラーウォッチは電池交換の心配が無いし、エコにもつながるし・・・と思って、デジタル時計はソーラーウォッチを愛用しています。
 最近はアナログのソーラーウォッチも購入しました。
 しかし、よく考えてみると、ソーラーウォッチにも電気を蓄えるための二次電池が入っています。
 充電式のいろいろな機器のリチウム電池にも寿命があるのと同じようにソーラーウォッチの電池にも寿命はあるはず。
 そう思うと、電池寿命10年の電池式時計の電池交換を計画的に行うのと、ソーラーウォッチでは、どちらが安心なんだろう。どちらがエコなんだろうと思うようになってしまいました。
 ネットで検索してみると、意外にも3,4年で充電能力が落ちてきたとか、5年で充電しなくなったという記事をみつけました。
 これはトラブルなのかもしれませんが、一般的に寿命は10年くらいと書いているものも。
 それでは自分が持っている時計は何年経っているんだろうと思って、発売時期を調べてみると、
 最初に購入した、G-SHOCKのRAYSMANが1998年3月27日。
 次に購入した、PROTREKのPRG-60LJが2003年7月31日。
 実際に購入した時期は覚えていないのですが、RAYSMANは突然の電池切れが不安だった私にとって期待していた製品だったこともあって、すぐに購入したと思います。
 そうすると、RAYSMANはそろそろ10年になりますが、充電能力に問題は無いようです。
 PROTREK購入後はあまり使っていませんが、RAYSMANにはタイマー機能があるので、家の中で時間を測る(カウントダウンする)のに使っています。
 ELバックライトも健在で、ライトを点けた時に文字が薄くなるといったこともありません。
 いつも部屋に置いているので、昼は太陽の光を浴び、夜は蛍光灯の光を浴びていますから、電池の消耗は少ないのかもしれません。
 二次電池の種類にもよると思いますが、とりあえず正常であれば、10年はもってくれそうです。
 評価するにもまだ歴史が浅いということですね。

R0012921
R0012922

 ソーラーウォッチについて、メーカーやショップでは、電池交換の心配が無いとか、電池交換不要とか、宣伝していますが、二次電池の寿命についても明記して欲しいものです。
 気になって調べてみたら、ありました。
TOUGH SOLAR に関するFAQ(Q&A)

> Q12. ソーラーセルや二次電池の寿命はどれくらいあるのですか?
> A12. 基本的に実使用上問題ない寿命を確保しています。

 頼もしいというか、あいまいなお言葉。
 何年くらい使うことを考えているのでしょうか?

« フィールドウォッチ・ミリタリーウォッチについて | Main | CASIO G-SHOCK DW-5000 »

アウトドア」カテゴリの記事

時計」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/40199502

Listed below are links to weblogs that reference ソーラーウォッチの電池寿命は何年?:

« フィールドウォッチ・ミリタリーウォッチについて | Main | CASIO G-SHOCK DW-5000 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ