ショルダーバッグ BRIEFING DAY TRIPPER (ブリーフィング デイトリッパー)
ちょっと街に出かけるときなどには、パタゴニアのバーティカル・マスというショルダーバッグを使っていましたが、色が赤で服の色が限られてしまうため、違う色のバッグを買うことにしました。
最初は、パーティカル・マスの色違いにしようかと思いましたが、現在のラインナップから外されていました。
ネットでいろいろ探してみたものの、なかなか気に入った製品が見つからない中、BRIEFING(ブリーフィング)という、米国軍用規格に準拠したパーツを使っているというメーカーのバッグを見つけました。
これだけ聞くと、いかにもミリタリーっぽい感じがしますが、カーキ色のモデルがあるという以外、そんなこともなく、ビジネスや街歩きに使えるデザインになっています。
購入したのは、デイトリッパーという、一泊程度の旅行まで使えるというショルダーバッグです。
大きさは、横23cm ×高さ33cm ×幅14cm で、雑誌がちょうど収まり、街歩きにちょうどいいサイズだと思います。
個人的には一泊の荷物にはちょっと小さいと思いますが、マチがあるので、けっこう入ってしまうかもしれません。
ペットボトルや濡れた折り畳み傘を入れるのに、サイドにメッシュのポケットが欲しかったのですが、このバッグにはありません。
その代わりにベルト(リボン)が縫い付けられているため、ここにペットボトルホルダーや携帯電話のホルダーを取り付けることができます。
さすがに米国軍用規格ということだけあって、生地はかなり丈夫で、通常のバッグではプラスチックを使っているベルトのバックルなどは金属製です。
生地が丈夫なためか裏地が無いため、バッグの内側が真っ黒で、中身が見づらいのが難点です。
また、表の下の方に二箇所穴が空けてあるのですが、これが意味不明でちょっと気に入らないのです。
さらに悪いことに、ハトメの内側の金具が大きめのワッシャーのようで、ポケットに手を突っ込んだときに指と爪の間に入ってしまうことがあり、ちょっと危ないのです。
内側から、アウトドアジャケットの補修用テープなどで塞いでしまおうかと考えています。
その他、表の内側のポケットはボタン留めですが、雨を考えるとジッパーにして欲しかったかなぁ・・・地図やパンフレットなど、すぐに出したいものを入れておくにはこのほうがいいかなぁ・・・と思ったり、舟形の上部のジッパーはちょっと開けにくいかなぁ・・・と思ったりもします。
ちなみに、背面にもボタン留めのマガジンポケットのようなポケットがあります。
いろいろ不満があるようですが、気になる点はそんな程度で、使いやすいサイズと丈夫な作りが気に入っています。
« オランダ風車が見たい!! 千葉県印旛沼 佐倉ふるさと広場 | Main | 多摩市で見つけた豚骨ラーメン屋さん »
「かばん・バッグ(Bag)」カテゴリの記事
- NOMADIC 3Wayリュック/トート/ショルダーバッグ(2008.03.02)
- ショルダーバッグ BRIEFING DAY TRIPPER (ブリーフィング デイトリッパー)(2008.01.20)
- RIXEN KAUL リクセンカウル アレグラ(2007.11.17)
- Manhattan Passage ゼログラヴィティー3ウェイブリーフケース(2006.09.09)
- 新しいバッグを使ってみて・・・(2006.04.11)
The comments to this entry are closed.
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference ショルダーバッグ BRIEFING DAY TRIPPER (ブリーフィング デイトリッパー):
Comments