ホームページ

Recent Trackbacks

« 新しいブログを始めました | Main | ワイド液晶ディスプレイ購入 »

2007.12.16

DVDレコーダー購入、そして、Vistaは見送り

 今までテレビ録画は、それ用に購入したPCを使って行っていました。
 以前から一台Linux用のPCを作りたいと思っていましたが、Vista導入のついでに新しいパソコンを購入しようかと思いました。
 しかし、いろいろ考えた結果、テレビ録画用に使っていたPCをLunuxマシンにして、HDDレコーダーを購入することにしました。
 PCでの録画は、ディスクの増設などの利点はあるのですが、番組を溜めていてもきりがないし、結局見ないし・・・。
 また、Windowsやソフトのアップグレードで予約した録画ができていないこともあったので、専用機がいいかなと思っていたところでした。
 そして、HDDレコーダーを探していると、なぜか製品が少ない・・・
 Webをいろいろ見てみると、DVDレコーダーにHDDレコーディング機能があって、そちらが主流。そして、地デジチューナーも搭載されていました。ちょっと浦島太郎な気分。
 購入した製品は東芝のRD-S601。
 なぜ東芝にしたかというと、スカパーチューナーとの連動機能があったからです。
 これはかなり便利。
 いままで、スカパーの録画はかなり面倒で、見るのも億劫になってきていましたが、これだと、番組表を見ながら見たい番組を見たり、録画予約することができます。
 しかし、使わないビデオデッキが3台・・・
 消費社会に負けないように・・・と思っていたのですが、負けてしまいました・・・

 で、Windows Vistaは見送りです。
 会社でもほとんど使っていないので、ちょっと不安ですが、まだあまり普及もしていないようなので、もうちょっと様子を見ることにします。

 Linuxですが、今まで使ってきたFedora Coreを入れようとして最新のものを調べたら、Fedora Coreの名前は終わって、Fedora8が最新になっていました。
 WebからDVDのイメージをダウンロードしてDVDを作成、インストールしてみました。
 Linuxの運用方法も勉強しなければ・・・

« 新しいブログを始めました | Main | ワイド液晶ディスプレイ購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/17388848

Listed below are links to weblogs that reference DVDレコーダー購入、そして、Vistaは見送り:

« 新しいブログを始めました | Main | ワイド液晶ディスプレイ購入 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ