ホームページ

Recent Trackbacks

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

2007.11.17

新しいブログを始めました

 ちょっとこのブログには合わないかなと思った記事を、新しいブログに書いていくことにしました。

 HappyDays たまにはおいしい生活:グルメ、クッキング(主にパン焼き)
 nonoBlog:読んだ本や文房具の紹介。

 左側の「ホームページ」にもリンクを追加しました。

 このブログには引き続き、自転車、オートバイ、車について、また、その他の話題、日記を書いていきます。

RIXEN KAUL リクセンカウル アレグラ

 リクセンカウルのバッグをエクステンダー アダプタを使ってサドルの後に着けているのですが、ここにA5版の地図も入れたいと思い、新しいものを購入することにしました。
 今までは予備チューブ、ライト、ワイヤーロック等を入れるだけだったので、ミニバギーという小さなバッグを使っていました。
 地図はザック(バッグパック)に入れていたのですが、見るたびにザックから取り出すのはとても面倒です。
 ミニバギーの他にスマイルとオールラウンダーも持っているのですが、スマイルでは小さすぎ、オールラウンダーは大きすぎ(箱型なので)。もう少し考えてから購入すれぱよかったと、ちょっと反省しています。
 スマイルはかわいいデザインで気に入っているのですが、ちょっと残念です。
 選んだのは、アレグラという製品。
 ショルダーバッグとして、普段にも使えそうなデザインです。
 大きさは、A4サイズがギリギリ入るくらい。A4ファイルは無理です。
 雑誌でいえば、BICYCLE CLUBはギリギリ、自転車生活はちょっと余裕があるといった感じです。
 ショルダーベルトは外せますが、着けたままでも、サイドのポケットにいれておくことができます。
 レインカバーも付いています。
 商品が届くまでは、ドロヨケとバックパックとの干渉が気になりましたが、とりあえずは問題無いようです。(ドロヨケの位置を調整しましたが、あまり重いものをいれたらちょっと、やばいかも。あまりサドルをあげたくないので・・・)
 以前にオールラウンダーを購入したときは、アレグラはちょっと横幅が大きいかなと思ったのですが、実際に使ってみるとそれほどでもないようです。

【後述】
 バッグに入れるものが増えると、やはり重さのために垂れてきて、ドロヨケを押し下げてしまうため、今ではサドルにラバーバンドを引っ掛けて、バッグにぐるっと回して、持ち上げるようにしています。(2008/1/20)

20071117166_2 20071117167 20071117169

2007.11.04

バインダーノート探し終了?

 納得できるバインダーノート(ファイルノート、ルーズリーフ)を探して、いろいろなものを購入しては、また探して・・・と無駄な買い物を続けていましたが、ようやく終わりにできそうです。
 とりあえず、プラスチックとじ具の薄型を使っていたのですが、やはり用紙の枚数が増えてくると、ページをめくるときに引っかかってきます。
 やっぱり金属とじ具のものにしようと、いろいろ探しました。というか、いろいろ買ってしまったのです。

 会社で使うノートは、マルマンのジウリス(Giuris)にしました。
 A5サイズ、メタルバインダー(金属とじ具)、合皮カバー(黒)、リング内径は実測、約17mm。
 バインダー単体で 実測 193gと軽くて、表紙、裏表紙に紙を差し込めるところが気に入っています。
 重さについては、軽いプラスチックとじ具の薄型のもので、82g、金属とじ具で重いものでは、295gのものがありました。(重さを量ったということは、買って使わなかったということです。)
 色が黒しかないのがイマイチ。茶色や他の色があれば、プライベートもこれにしたいくらいです。

 プライベート用は、コクヨ バインダーノート(A5 ミドルタイプ)ル-102 というもの。
 PP(ポリプロピレン)表紙のメタルバインダーです。表紙の裏にはポケットが付いています。
 重さは176g。
 背表紙側の角がとがっているため、カバンなどを傷つけないか気になりますが、表紙を360°裏返せるのと、表紙が透明なのが気に入っています。
 表紙が透明だと、一番表に書いてあるものが見えるので、ここにメモしておけば、買い物のときなどにカバンからちょっと出すだけで確認できるのです。
 また、なんとなく、プライベート用はチープな感じのものにしたいと思っていました。(気楽な感じだからかな)

 使ってはいないのですが、無印良品のバインダーもなかなかいいです。
 上記の製品と同じサイズの金具とじ具で、PP製と紙製の表紙のものがあります。
 価格は、A5サイズでPP製が315円、紙製が368円。
 上記のコクヨの製品と比べると、リングの大きさのわりには、ちょっと無駄に厚い(ほんのちょっとですが)のと、表紙にポケットが付いていないのが、使っていない理由です。
 プライベート用にいいものが無かったので、この金具を使って、オリジナルのバインダーを作ろうと思ったのですが、コクヨのものを見つけたので、ルーズリーフ(用紙)の保存用に使おうと思っています。

« October 2007 | Main | December 2007 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ