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2007.09.11

PEUGEOT 309 GTI 入院

 ほとんど、たまのお買いもの用となっているプジョー309
 修理しては、ちょっとだけ乗って、また修理という状態が続いていますが、また入院です。
 修理するのは、前回の修理でもう一通りやったと思ったエアコン。
 エキスパンションバルブとエバポレーターがだめとのこと。

 さすがに、今回は本当に乗り換えを考えました。
 しかし、なかなか欲しい!!と思う車は見当たりません。
 FR または、4WD、ノンターボ、5ドアハッチバック、MT、できれば左ハンドル・・・
 そんな車は少なくなってしまったというか、ほとんど無いようです。
 4WD MTのラインナップがある、スズキ スイフト、スバル インプレッサ。
 どうもいまひとつ・・・プジョーから乗り換えて満足できるのか疑問でした。
 数少なくなってしまったスポーツカーといえる、マツダ RX8。
 RX8はけっこう、ときめくものがありますが、ちょっと価格が・・・
 プジョー207も考えましたが、国内モデルはすべて右ハンドル。
 それが正しいと言い聞かせても、右ハンドルはペダルの位置に問題がある(おそらくMTモデルのみ)なんて記事を読んでしまったら、気になってしまいます。
 昔から、左ハンドルの外車を国内仕様として右ハンドルにしたときの、ペダルの位置や動きの問題はよく聞きました。
 実際、どれほどの問題があるのかはわかりませんが・・・
 左ハンドル信仰者の言い訳も含まれているような気もします。
 やはり、左ハンドルは交差点で右折するときに、対向車を確認しづらいという大きな問題があります。
 左ハンドルの車にあこがれるなんて、馬鹿げているという意見はもっともだと思います。
 私も、友人からこの車をもらったとき、エーッ左ハンドルなの?と思いました。
 ただ、私の場合は、左手でハンドルを持って、右手でシフト操作をする感覚がとても気持ちいいのです。

 結局、修理を頼むことにしました。
 車はエアコンなんて無くても走りますが、オートバイにも乗る自分としては、梅雨や夏に乗ることが多いので、少しでも快適に乗りたいのです。
 それに、ここまでやってエアコン無しなんて・・・というか、重たい無駄な部品をつけて走っているなんて、考えられませんでした。
 後で知りましたが、車屋さんでは、309みたいにたいして人気も無い古い車に10万円以上の修理代がかかると、処分してしまうようです。
 気がついたら、この車も18年目。あと2年で20年です。ちなみにこのモデルの発表年次は1987年。ちょうど20年前です。
 1980年代特有のプラスチックを多用した、角ばったデザイン。安っぽくて、あまり好きではないのですが、初めて車の運転を楽しいと思えた車なのです。
 特に思い入れはないのですが、乗り換えを考えるたびに、新しい車で楽しいと思えるのかいつも気になってしまいます。
 プジョー308の登場も近いようです。いっそのこと、次のモデルの名前を確認するまで、現役で走らせようかな・・・なんて。
 意外と309にするんじゃないか。過去のことは無かったことにして?なんて思ったりもします。
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