登り坂を探して・・・
先日の荻窪行き、五日市の峠越えで体力が激減していたことを思い知らされ、特にロードバイクでの上りは絶望的な結果でした。
とりあえず、そこそこ走れるように自転車をなんとかできないかと、フロントギアの変更を検討。
Major Jakeのギアは、36/46 110mmBCD(PCD)のコンパクトドライブ。普通のロードバイクに比べると軽いギアが付いているのは、やっぱり、シクロクロスだからでしょう。
しかし、それでも、自分にとっては峠越えが苦しいありさまです。
トリプル(130mmPCD)にして、小さいギアをつけるか、今のインナーギアを小さくするか・・・
トリプルにすれば、30Tくらい、コンパクトドライブのままなら、34Tが一番小さいようです。
とりあえず、ネット通販で、現在付いているFSA(Gossamer)のギアを見つけたので、購入しました。
購入したのは、34Tと50T。ギアの差は16Tらしいので、一番小さい34Tと、+16Tの50Tにしたわけです。
50Tはそのうち、現在の46Tに不満を感じるようになったら付けることとして、インナーのみ交換しました。
ちなみに、リアは12-25です。
で、とりあえず近くの登り坂を探して走ってみることに・・・
自宅のマンションから南を見ると、向こう側は山になっていますが、住宅などの建物が普通に建っています。
その方向である日野市の方に走ってみました。
途中で、黒川清流公園というところに出ました。湧き水、わさび田があり、いい感じの公園でした。
さらに、山の方向を目指して南平のあたりに出ました。
適当に登り坂を見つけて上ってみると、かなりの急坂で、ひっくり返らないかと思うほど。
ギアが36Tから34Tに変わったことなど、まったくわかりません。
途中であきらめようかと思いましたが、とりあえず頂上?まで行ってみました。
そこは行き止まりでしたが、高幡不動方面に向かう、山道があったので、行ってみることに・・・
そこは、以前にマウンテンバイクで反対方向から入ったことのある、多摩動物公園の周りの山道でした。
階段では自転車から降りなければならないので、マウンテンバイクのときには、押して歩くのも重いなぁと思いましたが、今回はMajor Jake、軽いので担いでしまいます。
本来、マウンテンバイクでもこうするのでしょう。しかし、モデルにもよるでしょうが、近頃のマウンテンバイクは三角が小さかったり、サスがあったりして、担ぎにくいものが多いようです。
結局、なにをしに来たのかわかりませんが、予定があったので、帰ることにしました。
インナーギアを36Tから34Tに換えて、どうなのかわかりませんが、劇的に変わるわけはないことは確かです。
まずは体力アップと、全体を考えたペース配分が必要かと・・・
マウンテンバイクで坂を登るときにも、一気に登ろうとするとばててしまいますが、軽いギアでゆっくり登るとクリアできます。
ギアの重いロードだと、パワーで登るしかない・・・と思ってしまうので、それも原因かと・・・
書きながら、Webで調べていたら、リア29Tという組み合わせもあるらしい。
やってみようかな・・・
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