ホームページ

Recent Trackbacks

« KONA / Major Jake(メジャー・ジェイク) | Main | Major Jakeのハンドル交換 »

2007.06.03

シクロクロス(Major Jake)にミニVブレーキを装着

 シクロクロスのMajor Jakeにはカンチブレーキがついています。
 泥まみれのシクロクロスの競技には、泥詰まりしにくかったり、コントロールしやすいなどのメリットがあるのでしょうか?
 Vブレーキが登場して、カンチブレーキなんてすでに絶滅したと思っていました。
 昔のマウンテンバイクについていたカンチブレーキの印象は、上からワイヤーで吊り上げる構造のため、力が分散して効かないというもの。
 時代は変わっても、同じ構造のため、やっぱり効きません。
 ブレーキブラケットに手をかけた状態だと、ブレーキレバーを引いても、スーッと進んでしまいます。
 そのうちあたりが出て効くようになるのかとも思いましたが、あらかじめ購入しておいたVブレーキに交換しました。
 装着したのは、TEKTROのRX5 Mini-Vという製品。
 ミニVブレーキというレバーが短い製品で、ドロップバーにはこのタイプでないと使えないそうです。
 実際に付けてみると、それまでと比べてストロークがかなり深くて、ちょっと心配でしたが、実際に走ってみると問題ありませんでした。
 で、効きの方は・・・抜群です。(カンチと比べてかな?)
 一般のVブレーキと比べるとレバーが短い分、効きが悪いのかもしれませんが、少なくとも、確実に効いているという感じがあります。
 ブレーキブラケットに手を置いている状態からでも確実に制動できます。リアはロックします。
 シクロクロス車を一般路で乗る人にはお勧めです。というか、これだけスピードの出る自転車にカンチブレーキは危ない?
R0011955 R0011964 R0011947
 タイヤはシュワルベ(SCHWALBE)のマラソン(MARATHON)に交換しています。
 上の写真でポケットラマのVブレーキと比較しています。
 ちょっと気になっているのは、効かないカンチブレーキを前提としているかもしれない、カーボンのフォークとシートステーにあるマウントが、Vブレーキの制動に耐えられるのかということです。
 大丈夫だよね、きっと・・・

« KONA / Major Jake(メジャー・ジェイク) | Main | Major Jakeのハンドル交換 »

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/15306681

Listed below are links to weblogs that reference シクロクロス(Major Jake)にミニVブレーキを装着:

« KONA / Major Jake(メジャー・ジェイク) | Main | Major Jakeのハンドル交換 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ