ホームページ

Recent Trackbacks

« 根川緑道の桜(東京都立川市) | Main | バイクフライデーにチェーンガイドを装着 »

2007.04.23

バイクフライデー BIKE FRIDAY / Pocket Llama!!

 買っちゃいましたバイクフライデー!!
 折りたたみ自転車でもオフロードを走りたいと思って、ブロンプトンでもちょっとしたラフロードを走ったりしましたが、そのうち壊れると思うようになり、折りたたみのマウンテンバイク購入を考えました。
 最終的に決めたのがポケット・マウンテンバイクという、バイクフライデーのポケットラマ(Pocket Llama)。
 購入した店は、東京・田端のアマンダスポーツ。バイクフライデーの販売店というより、ビルダー千葉洋三さんのお店として有名です。
 2/24に依頼して、4/13に入荷。
 モデルは一番安い Pocket Llama 24。
R0011732 R0011735 R0011734
 ピボット部の強度が気になっていましたが、実際に見てみると、ボルトが細くてさらに不安になってしまいました。
 バイクフライデー(Pocket Llama)にした理由は、フレーム、ハンドルポストを折るタイプでは無いこと、マウンテンバイクとうたっていること、等。
 また、世界中で旅をしている人が多いことも大きなポイントです。
R0011737 R0011742
 マウンテンバイクとして一番問題なのが、リアディレーラーの位置。地面すれすれまでの長めのケージのため、オフロードでは、草をかんだり、小石程度でもあたってしまいます。
 ショートゲージタイプに交換したいと思いますが、スムーズな変速ができるか気になります。
R0011741_1 R0011748 R0011752
 オリジナルのハンドルはなんと、左右分割式のものでした。
 ちょっと短めだったので、お気に入りのAZONIC ダブルウォールライザーバー 2.5 に交換しました。
 こんなハンドルをつけてしまうと、なぜかなんでもできてしまうような気分になってしまいます。
 いくらマウンテンバイクといっても、折りたたみ自転車であることを忘れないようにしないと・・・
 輪行については、大きな標準のバッグよりも、ちび輪バッグのほうがコンパクトでよさそうです。
 サドルを外さないと、ちょっと出てしまいますが、この程度なら、このままの方が楽かなと・・・
 気になるのは、地面にリア三角の上部の先端(シートポストといっしょに固定される箇所)が接地してしまうこと。
 何か保護するようなものはないか考えていましたが、ためしにリアキャリアをつけた状態で折りたたんでみると、この部分の接地はなくなり、なんとかバッグに入りました。
 しかし、キャリアの強度のほうが問題かも・・・特に固定しているボルトはかなり小さいので、まさか自転車本体の加重は想定していないだろう・・・
 また、このキャリア、サイドバッグ装着を目的としているらしく、かなり位置が高めです。
 個人的には荷台として荷物を載せられて、輪行時のフレーム保護ができればいいので、プロンプトンやセキサイダーのようなキャリアが欲しいところです。
 待ちに待ったポケットラマ。世界で旅をしている人がいると思うと、夢が広がります。

« 根川緑道の桜(東京都立川市) | Main | バイクフライデーにチェーンガイドを装着 »

自転車」カテゴリの記事

BIKEFRIDAY」カテゴリの記事

Comments

ブロンプトンとポケットラマの使い分けに悩むようになりますね?
また、走って善し、いじって善し、遠くへ行って善しを満喫して下さい。
後は、自転車の軌跡をGPSでパソコン管理、そして健康管理に移行するのでしょうか?

 ちか太郎さんこんばんは。nonoです。
 ブロンプトンの走りに不満は無かったのですが、やっぱり、より道を選ばず走れるポケットラマが欲しく買ってしまいました。
 でも、輪行してみると、ブロンプトンのコンパクトさに慣れてしまっているので、デカイと思ってしまいます。
 これなら、フルサイズのマウンテンバイクでもいいんじゃないかなんて・・・
 そんなことはないんですけどね。

間違いは、訂正で! メールアドレスの欄が間違ってました!

ポケットラマ いいですね!わたしも、田端のお店は伺った事はあるんですが、今購入には至りません。
自分の欲しかった自転車にまたがるとワクワクしますね!
ラマをこぎながら、いい写真を沢山撮ってください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference バイクフライデー BIKE FRIDAY / Pocket Llama!!:

« 根川緑道の桜(東京都立川市) | Main | バイクフライデーにチェーンガイドを装着 »

January 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ