ホームページ

Recent Trackbacks

« 中華そば「丸福」 | Main | Happy New Year !! »

2006.12.30

RICOH GR DIGITAL

 前から欲しかったRICOHのGR DIGITALをついに購入。
 というか、買ってしまった。
 発売から一年以上経っているので、そろそろニューモデルが出るかと思っていたが、がまんできなかった・・・
 ぜんぜん関係ないようだが、SoftBankの携帯電話705NK(ノキア製)がなかなか発売されないことも原因の一つだったりもする。
 GR DIGITALは先日もファームウェアがアップされていて、まだ進化しているし、ニューモデルをすぐに購入するのも不安な気がしたので・・・ということにしておこう。
 単焦点というのも購入に至らなかった要因で、同クラスのズームモデルとも比較したが、やはりGRは他のモデルと比べて、メーカーとそれを支えるユーザーの想いが強いと思い、GRに決めた。
 また、かなり前の話だが、フィルムカメラのミノルタTC-1を購入したときに、ぎりぎり(店頭)まで迷ったのが、GR(GR1s)だった。
 もし、TC-1 DIGITALなんて出ていたら、そっちを買っていたかな・・・

 大きさはCaplio R2より少し大きい程度で、Caplioのケースにも入る。
Rimg1502
 握った感じは、かなりしっかりした(剛性が高い)感じで、ホールド性もいい。デジカメはプラスチック部品を多用して、柔な感じがするものも多いが、これはいい。

 早速、Caplio R2と撮り比べしてみた。左がCaplio、右がGR。
Caplio_rimg1490 Caplio_rimg1490
 若干、GRの方が赤みがかっている。
 比較しなければ、気にならないかもしれないが、ちょっと気になってしまう。
 Caplioの方も青や緑っぽいと感じることもあるので、余計にそう感じてしまうのかも。
 ちなみに、ホワイトバランスは両方ともAUTO。
 そういえば、kakaku.comのクチコミで、「赤み」のことが話題にあがっていた。
 とりあえず、いろいろ撮ってみて判断してみないと・・・

 次に、逆光で撮影してみた。
Caplio_rimg1490 Gr_r0011494
 ここでも、GRの方は左のビルの壁が赤みがかっている。
 赤み以外に気になるのは、Caplioのフレアーと湾曲(歪曲収差)。
 湾曲はこの写真だと、あまり目立たないかもしれないが、上の写真でも後ろの建物に現れている。
 実はこの二点がCaplioの不満で、GR DIGITAL購入の理由の一つ。
 あと気になるのは、GRの太陽の光線。手すりまで伸びて、反射しているところなど、実にドラマチック?に感じる。

 本体を購入したのは、最安値の店でネット販売で購入。いずれ買うだろうと思って、ワイドコンバージョンレンズなどのアクセサリーもビックカメラで購入してしまった。
 気がついたら、けっこうな金額になっていた・・・
Rimg1502 Rimg1503 Rimg1499
Rimg1494 Rimg1495
 外部ファインダーとワイドコンバージョンレンズを付けるとかなりの迫力で、別物みたい。

 マニュアル露光モードでは、前面と背面のダイヤルで操作する。一眼レフと同じ感じで使いやすそう。
 Caplioではシャッタースピードを調整できなかったので、これも楽しみ。
 シャッタースピード優先モードはないが、マニュアル露光モードで適正値を確認できるようになっているので、シャッタースピードの調整も簡単にできそう。

 一時期、カメラに興味を持って一眼レフを買ったが、ツーリングなどで大きくて重たい一眼レフを持って行くことは無く、しばらく、カメラを楽しむということから遠ざかっていた。
 しかし、GR DIGITALでまた写真を撮ることを楽しめそうだ。

« 中華そば「丸福」 | Main | Happy New Year !! »

カメラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

Comments

 ちか太郎さんこんばんわ。nonoです。
 自転車でふらっと出かけて、気軽に写真を撮るなんてときにGRは最適ですね。
 ニューモデルが出るかと買うのをためらっていましたが、買ってよかったと思います。

こんばんわ、ちか太郎と申します。
以前ブロンプトンインター8化の時にお邪魔した者です。
久しぶりにお伺いしましたら、GR-Dを購入なさったんですね!
私も最近ですが、GR-Dのオーナーに・・・・。
折り畳み自転車は未だに迷っている中 supernonoさんと同じデジカメなんて!なんか自分の中で感激しちゃいました。
楽しいブログをこれからも宜しく。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/13269558

Listed below are links to weblogs that reference RICOH GR DIGITAL:

« 中華そば「丸福」 | Main | Happy New Year !! »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ