« October 2006 | Main | December 2006 »
小江戸といわれる埼玉県の川越にブロンプトンを持って散策に出かけてみた。
国立から行くには、JR武蔵野線だと思っていたが、西武線も通っていて、値段も安かったので西武線で行くことにした。
もちろん自転車はブロンプトン。気軽に輪行するにはやっぱりこれが一番。
恋ヶ窪まで自転車で走って・・・と思っていたが、間違えて、一橋学園に出てしまった。
乗り慣れていない西武線はいろんな線があってわかりにくい。
蔵の町並みの通りは、交通量もわりと多く、ゆっくりと見るには車が邪魔だし、ちょっと危ないかも。
右から二番目は埼玉りそな銀行川越支店。
時の鐘は通りから少し東に入ったところにある。
川越狭山自転車道を走った後に戻ってみたら、「朝鮮通信使・多文化共生・国際交流パレード」が行われており、通りは車両通行止めになっていた。
Googleマップで、多摩地区ラーメンマップを作ってみました。
立川周辺のよく行くラーメン店と、話題の店程度の独断と偏見による選定です。
以前から欲しかったブロンプトン専用バッグ。
ブロンプトン専用のバッグは、ヘッドチューブに取り付けるキャリアブロックにより、フレームマウントされるため、ハンドリングに影響を与えない。
ハンドルがふらつきやすい小径車にとっては、とてもありがたいことだと思う。
もっと前に購入する予定だったが、当時キャリアブロックが欠品のところが多く、購入できないでいた。
購入したのは、クロスパニアバッグというモデル。
一番オーソドックスな感じのモデルで、背面の二つのポケットにはペットボトルを入れられるので、ボトルホルダーを付けにくいブロンプトンにとっては便利。
取り付けは、上からキャリアブロックに差し込むようにはめるだけで、取り外すときは、キャリアブロック下部のストッパーのレバーを押して上に引き上げるだけ。
一般的なバッグと比べると、裏の縫い合わせの縁の処理がされていないなど、がっかりすることもあるが、生地にはDuPont社のCorduraを使用しており、機能的には問題なさそう。
また、専用モデルだけあって、ヘッドライトとも干渉しないことも重要なポイント。
ブロンプトンにはリアキャリアもあるので、小さな折り畳み自転車のわりには積載能力が高そうだ。
実際に使ってみたが、走った感じは特に影響はないみたい。
一度、ハンドルが内側に切れ込んでちょっと怖いことがあったが、久々に乗ったせいか・・・?もしかしたら、フロントの重みのせいかも・・・
あと、特に感じなかったが、やはり空気抵抗は増えていると思う。
途中で買い物をして、帰りはバッグの中がいっぱいになったが、特に乗った感じは変わらず、便利なことに関心するばかり・・・
ただ、キャリアブロックもバッグのフレームのキャリアブロックに取り付ける部分も樹脂製なので、転倒したときには壊れる可能性が高そう・・・
あまり転倒するような走りをすることはないと思うが、長旅のときは、「フロントキャリアB」という横に張り出していないキャリアに荷物をくくりつける方がいいのかも・・・
Google Maps API バージョン2対応の書籍がやっと発売されてきた。
なにか作ってみたいが、忙しくてあまり暇がないのが残念・・・
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 | 31 |
デジタル一眼レフFan編集部: GR DIGITAL III START BOOK (MYCOMムック デジタル一眼レフFan別冊)
自転車日和 Vol.15 (タツミムック)
自宅de自転車収納術!は私のように自転車が増えていく人には参考になります。
伊藤/礼∥著: こぐこぐ自転車
老後にこんなに自転車を楽しめるなんて・・・
MTBベストセットアップ
また、いろいろ欲しくなっちゃうかな?
ザウルス最強環境研究会∥著: pdaXromで作る最強環境
こんな本が出るなんて・・・
やっぱりザウルスはマニア向け?
丹羽 隆志: 初心者のためのMTB(マウンテンバイク)メンテナンスBOOK
「初心者のため」といっても、サスの分解まで記載されていて、メンテナンスに絞った内容は十分だと思います。
スポーツスター・メンテナンスブック
サービスマニュアルとあわせて・・・
Recent Comments