BROMPTONにシマノインター8を装着
和田サイクルでブロンプトンを8速にしてもらった。(シマノ Nexus インター8)
ノーマルの3速では、間隔が広すぎるし、急な坂道ではちょっと、いや、かなり?きつい。
費用はすべて込みで4万円とのことだったので、頼むことにした。
交換するのは、当たり前だがハブ、そしてリムとブレーキレバー、シフトレバー(グリップシフト)。リムはスポークの本数が異なるため、交換になる。
また、ハブの幅が広くなるため、リアフレームを広げてあるとのこと。
ホイールは3速から8速になっただけあって、見た目かなり重そうな感じがする。実際に測ってみたところ、14kgだった。
グリップシフトはあまり好きでなかったが、ハンドルの形状からして、これしか付かないとのことだった。
このグリップシフト、前方に回すと軽くなるのだが、うちのママチャリと逆なので、ついつい誤操作してしまう。
操作感は、カチカチと小気味よくシフトできる。
グリップシフトといっしょにブレーキレバーも交換となるのだが、シンプルなノーマルと比べると、近未来的な感じで、古きよきイギリス的な感じからはかなりかけ離れた感じになってしまった。
やっぱり8速あると、自然な感じで走れるので気持ちがいい。
まだ、急な上り坂は走っていないが、3速のときよりは軽くなっているので、期待できる。
これで、山のほうにもツーリングしてみようという気になってくる。
« BROMPTONのペダルはやっぱりノーマル? | Main | また骨折(手の親指の根元) »
「自転車」カテゴリの記事
- ついに理想的な自転車を購入? SURLY MIDNIGHT SPECIAL(2019.09.28)
- HILLEBERG ROGEN(ヒルバーグ ルーガン) 理想のテントを求めて…購入、使用、改造(2015.10.17)
- デジタル一眼カメラをザックのショルダーハーネスに固定 Peak Design キャプチャープロカメラクリップ(2015.07.08)
「BROMPTON」カテゴリの記事
- ブロンプトン タイヤ交換 シュワルベマラソン SCHWALBE MARATHON 緊急用にKOJAKのホールディングタイヤも購入(2015.06.21)
- ブロンプトン BROMPTON M3R RAWラッカー購入 まさかの2台目(2015.06.21)
- ブロンプトンと寝台特急で行く山陰、九州の旅 萩、阿蘇(まとめ)(2015.06.21)
- 2015/4 山陰から九州の旅 最後は熊本で市電を楽しむ(2015.06.16)
The comments to this entry are closed.
Comments