ホームページ

Recent Trackbacks

« BROMPTON(ブロンプトン)にスタンドを装着 | Main | 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? »

2006.05.04

三浦半島散策(輪行ツーリング)

 BROMPTON(ブロンプトン)を持って三浦半島に行ってみた。
 最初は奥多摩の先の丹波山に行こうかとも思ったが、ブロンプトンの3速ギアでは上りがきつそうだったのでとりあえず、山はやめて海にした。
 これは正解で、今回も坂を歩いたことが何回かあった。もう少し軽いギアが欲しい。多段化するのは意外と近いかも。
 ブロンプトンでの輪行はやっぱり楽だった。
 乗換駅が離れているとき(今回はJR川崎駅と京急川崎駅)、MTBなら組み立てるのが面倒で、あきらめて歩いていただろうが、ブロンプトンなら迷うことなく、自転車に乗って移動できる。

 今回は京急で三崎口まで行って、そこから自転車でスタート。
Rimg0472 Rimg0468 Rimg0469
 まずは三崎港で食事をとる。前日Webで見つけた「市場食堂まぐろ屋」を探す。
 市場らしい建物は見つけたが、食堂がある気配がない。
 しばらく見ていたら、二階から観光客らしき人が出てきたので、近くに行ってみると、看板があった。知ってる人じゃないとわからないような場所だ。
 いろいろ食べたかったので、2,600円(税別)の定食にしてみた。(写真では、左の2皿が写っていない)
 まぐろは、刺身、角煮、竜田揚げ(たぶんほっぺ)、卵、内臓(腸だったかな?)。刺身が少なくて残念だったが、卵と内臓は初めてだった。
 卵はたらこよりも細かい粒で、醤油で味付けした煮物。内臓は食感を楽しむような感じで、生姜とネギであえてあったこともあり、味の印象はなかった。
Rimg0475 Rimg0474
 「三崎港産直センターうらり」には、まぐろを中心とした多数の魚屋が集まっている。
 以前から気になっていた、「とろまん」と「まぐろかま焼」を購入。両方とも冷凍だったが、生ものではないので、融けても問題ないとのことだった。ずっとザックに入れていたが、氷を入れてくれていたこともあって、帰宅したときにも完全には融けていなかった。

 城ヶ崎を目指すが、なかなか目の前の橋にたどり着けない。以前にもおなじようなことをやっていた気がする。ここだったか、他の島だったか・・・
 頭上の橋の入り口は見つけにくいものらしい。
 ゴールデンウィークで天気がいいということもあって、城ヶ崎には観光客が多かった。
 城ヶ崎灯台側の駐車場から自転車をひいて海岸にでる。海の水はかなりきれいだ。
Rimg0476 Rimg0477 Rimg0478
 歩道になっているのかと思ったが、ただの海岸だった。最初は岩場(表面はなめらかな岩盤)だったが、途中から砂場になってしまい、自転車を引くのも辛い。前輪が埋まってしまうのだ。
 やがて「馬の背の洞門」に着いたが、海岸沿いに歩けるのはここまで、ここからは山というか崖(歩けるようになっているが)を上らなくてはならなかった。
 しかたなく、ブロンプトンをたたみ、抱えて上る。ちょっと重いが、小さくてよかったと思う。
 上ると、少しだけ山道のようになっていたが、すぐに舗装された道になり、城ヶ崎公園側の駐車場近くに出た。
 城ヶ崎公園は自転車乗り入れ禁止と明記してあったこともあり、パス。
Rimg0479 Rimg0480 Rimg0481

 宮川公園で風力発電の風車を見る。
 なぜかこの風力発電の風車が好きで、今回も茨城の波崎シーサイドパークにある風車を見に行こうとも思ったが、電車で片道4時間近くかかるため、今回は近場の三浦にした。
Rimg0488 Rimg0490 Rimg0491

 江奈湾の干潟。三浦半島というと、都心の近くであまり自然が豊かなイメージが無かったが、そんなことは無いようだ。
Rimg0498 Rimg0495 Rimg0496 Rimg0500

 その後は久里浜まで寄り道もせずに走ってしまった。
 久里浜では、フェリー乗り場とペリー公園を見て、京急に乗る。
Rimg0503 Rimg0507 Rimg0508
 浦賀か横須賀まで行こうかとも思ったが、久里浜からなら座って帰れるかと思いここで終了。
 結局は横須賀あたりまでは立っていたので、横須賀まで行けばよかったと思う。

 走行距離 42.4km。やっぱりもうちょっと走ってもよかったかな・・・

【後述】
 自転車を持って歩いているときに、足にガツンガツンぶつけていると思ったら、足がアザだらけになっていた。
 交換して張り出したペダルのせいか・・・?

« BROMPTON(ブロンプトン)にスタンドを装着 | Main | 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? »

BROMPTON」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/9913919

Listed below are links to weblogs that reference 三浦半島散策(輪行ツーリング):

« BROMPTON(ブロンプトン)にスタンドを装着 | Main | 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ