ホームページ

Recent Trackbacks

« BROMPTON(ブロンプトン)・グリップ交換 | Main | BROMPTON(ブロンプトン)にリアバッグをつけてみる »

2006.05.03

BROMPTON(ブロンプトン)・リアホイール着脱

 ブロンプトンがパンクしたときのために、チューブを購入しておいたが、内装変速ギアのホイールを外したことがないので、いざというときのために、やってみた。
 購入時に聞いていたのが、リアホイールを前にたたんだほうが外しやすいということと、変速ギアのチェーンを外すということ。
 その通りにやってみたら、案外簡単だった。
Rimg0458 Rimg0456
 まず、変速ギアのチェーンを外す。
 チェーンテンショナーをとめているナットを外す。このナットを抜くには、変速ギアのチェーンのロックナットを外す必要があるが、無くさないように注意。
 チェーンテンショナーを外す。
 ホイールをとめているナットを外す。
 ホイールを外す前に、ブレーキを開く必要があるが、ワイヤーを外して、また締めるのはワイヤーが消耗しそうで嫌だったため、シューを外してホイールを抜いた。
 できたら、ワンタッチで広げられるもタイプにしたいが、そう頻繁にやる作業ではないし、ノーマルのブレーキの効きがいいため、交換して効きが悪くなるのもバカバカしいので、このままでいいかな。

« BROMPTON(ブロンプトン)・グリップ交換 | Main | BROMPTON(ブロンプトン)にリアバッグをつけてみる »

BROMPTON」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

ちか太郎さん
 コメントありがとうございます。
 実は手を骨折してしまって、せっかく8速化したブロンプトンもお預けです。
 私のブログが自転車選びの参考になれば、幸いです。
 私はMTBを持っていることもあり、折りたたみ自転車として、輪行のしやすさからブロンプトンを選びましたが、走りを重視するなら、GoBikeやBIKE FRIDAYもいいなぁと思います。
 GoBikeはオプションが少なくて、BIKE FRIDAYは価格が高いところが気になりますが・・・
 

初めまして、ちか太郎と申します。最近何度もブログを拝見させて頂き、ブロンプトンのインター8等 私の知らない世界に導いて頂きありがとうございます。自転車選びの参考になり、良いお手本として色々手ほどきして下い。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/9915217

Listed below are links to weblogs that reference BROMPTON(ブロンプトン)・リアホイール着脱:

« BROMPTON(ブロンプトン)・グリップ交換 | Main | BROMPTON(ブロンプトン)にリアバッグをつけてみる »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ