BROMPTON・これまで走ってみた感想
BROMPTON M3R 輪行もしてみたところで、これまで走ってみた感想を書いてみる。
【走り】
思っていたよりも、よく走る。そんなに気合が入っていない程度?のツーリングなら十分。
3速の変速ギアは、各ギアの選択はいいと思うが、やはり中間が欲しい。
急な上り坂にはもっと軽いギアが欲しい。
下り坂では空回り状態だが、50km/h近く出てしまうので、このままでもいいかな?
ブレーキは良く効く。効きの面では交換の必要を感じない。
小径ホイールのため、ちょっと大きめのギャップにハンドルをとられて、怖い思いをすることもしばしば。
同じく、段差を乗り越えられず、レールのように沿って走ってしまい、タイヤのサイドを傷めることもある。もちろん転倒の可能性も。
【旋回性】
ちょっと曲がりにくいかと思ったが、体を入れるとグイッと曲がった。これって面白いかも・・・
しかし、ホイールベースが長いせいもあるのか、調子に乗ると前輪が切れ込んでロック状態になって吹っ飛びそう。
【輪行】
折りたたみはとても簡単。贅沢を言えば、フレームとハンドルの折りたたみ箇所のネジをまわすのが面倒。
転がすときはハンドルを立てて押すと楽だが、面倒なので、腰をかがめて押してしまう。
ローラーが曲がっているのか、重心がずれているためか、まっすぐ転がすのが難しい。(ローラーは純正の大型のものに交換済み)
電車の中では、やっぱり座席の端。座って自分の前に置くのは迷惑?そういう意味では、幅の広いBD-1と変わらない?
倒れないように、汎用的なベルトを持って行ったほうがいい。防犯の効果も多少あるかも。
転がすために、ショルダーベルトの無いイージーカバーを使っているが、フレームにベルトを固定して肩にかけられるようにするといいかも。
エスカレーターで横に置いても、横を人が通れるくらいのスペースは確保できる。これはけっこう大きなポイント。
重いが、コンパクトなため、持って歩こうと思えるし、実際、楽だと思う。でも、やっぱり、もうちょっと軽ければ・・・
コンパクトなため、こんなことも・・・
・駐輪が心配だったので、折りたたんで食堂に持ち込む。
・人がやっとすれ違えるくらいの狭い急な山道を折りたたんで登る。(普通、こんなところ自転車で行かないと思うが・・・しかも折りたたみ自転車で・・・)
【積載性】
あまり期待する点ではないが、リアキャリアがあるし、オプションでフレームマウントのフロントバッグがつけられる。折りたたみ自転車としては、十分すぎると思う。
【強度】
フレームとハンドルの折りたたみ箇所については、問題なさそう。(購入したショップではここが壊れたことは無いらしい。)
心配なのが、リアのピポッド部(リア三角の稼働支点)。細いボルトでとめられている。BD-1は太目?そこそこ?のシャフトをフレームがつかむような構造で、BROMPTONに比べるとかなり丈夫そう。
【その他】
タイヤの選択の幅が少ない。
もう少し太いタイヤで、ちょっとしたオフロードを走れるといいのだが・・・(ノーマルではパンクが心配)
リアフレームとタイヤのクリアランスが少ないため、このへんのカスタムは難しそう。
ホイールを外すときに、ブレーキがワンタッチで開くといいのだが・・・
買ったのが夜だったため、最初はダイナモの重さをあまり感じなかったが、やっぱり重い。軽いダイナモかハブダイナモに交換したいが、あまり夜走ることもないため、このままか・・・(そのわりにはテールランプを蓄光式に交換した)
リアが折りたたまれるため、停車時にリアを持ち上げて方向転換できない。(→オプションのフックで対応)
標準の折りたたみペダルはとてもよくできていると思うが、フレームを傷つける可能性もある。(→交換してしまった。)
とりあえず、こんなとこかな・・・?
« 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? | Main | BROMPTONのペダルはやっぱりノーマル? »
「自転車」カテゴリの記事
- ついに理想的な自転車を購入? SURLY MIDNIGHT SPECIAL(2019.09.28)
- HILLEBERG ROGEN(ヒルバーグ ルーガン) 理想のテントを求めて…購入、使用、改造(2015.10.17)
- デジタル一眼カメラをザックのショルダーハーネスに固定 Peak Design キャプチャープロカメラクリップ(2015.07.08)
「BROMPTON」カテゴリの記事
- ブロンプトン タイヤ交換 シュワルベマラソン SCHWALBE MARATHON 緊急用にKOJAKのホールディングタイヤも購入(2015.06.21)
- ブロンプトン BROMPTON M3R RAWラッカー購入 まさかの2台目(2015.06.21)
- ブロンプトンと寝台特急で行く山陰、九州の旅 萩、阿蘇(まとめ)(2015.06.21)
- 2015/4 山陰から九州の旅 最後は熊本で市電を楽しむ(2015.06.16)
The comments to this entry are closed.
« 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? | Main | BROMPTONのペダルはやっぱりノーマル? »
Comments