ホームページ

Recent Trackbacks

« 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? | Main | BROMPTONのペダルはやっぱりノーマル? »

2006.05.06

BROMPTON・これまで走ってみた感想

 BROMPTON M3R 輪行もしてみたところで、これまで走ってみた感想を書いてみる。

【走り】
 思っていたよりも、よく走る。そんなに気合が入っていない程度?のツーリングなら十分。
 3速の変速ギアは、各ギアの選択はいいと思うが、やはり中間が欲しい。
 急な上り坂にはもっと軽いギアが欲しい。
 下り坂では空回り状態だが、50km/h近く出てしまうので、このままでもいいかな?
 ブレーキは良く効く。効きの面では交換の必要を感じない。
 小径ホイールのため、ちょっと大きめのギャップにハンドルをとられて、怖い思いをすることもしばしば。
 同じく、段差を乗り越えられず、レールのように沿って走ってしまい、タイヤのサイドを傷めることもある。もちろん転倒の可能性も。

【旋回性】
 ちょっと曲がりにくいかと思ったが、体を入れるとグイッと曲がった。これって面白いかも・・・
 しかし、ホイールベースが長いせいもあるのか、調子に乗ると前輪が切れ込んでロック状態になって吹っ飛びそう。

【輪行】
 折りたたみはとても簡単。贅沢を言えば、フレームとハンドルの折りたたみ箇所のネジをまわすのが面倒。
 転がすときはハンドルを立てて押すと楽だが、面倒なので、腰をかがめて押してしまう。
 ローラーが曲がっているのか、重心がずれているためか、まっすぐ転がすのが難しい。(ローラーは純正の大型のものに交換済み)
 電車の中では、やっぱり座席の端。座って自分の前に置くのは迷惑?そういう意味では、幅の広いBD-1と変わらない?
 倒れないように、汎用的なベルトを持って行ったほうがいい。防犯の効果も多少あるかも。
 転がすために、ショルダーベルトの無いイージーカバーを使っているが、フレームにベルトを固定して肩にかけられるようにするといいかも。
 エスカレーターで横に置いても、横を人が通れるくらいのスペースは確保できる。これはけっこう大きなポイント。
 重いが、コンパクトなため、持って歩こうと思えるし、実際、楽だと思う。でも、やっぱり、もうちょっと軽ければ・・・
 コンパクトなため、こんなことも・・・
 ・駐輪が心配だったので、折りたたんで食堂に持ち込む。
 ・人がやっとすれ違えるくらいの狭い急な山道を折りたたんで登る。(普通、こんなところ自転車で行かないと思うが・・・しかも折りたたみ自転車で・・・)

【積載性】
 あまり期待する点ではないが、リアキャリアがあるし、オプションでフレームマウントのフロントバッグがつけられる。折りたたみ自転車としては、十分すぎると思う。

【強度】
 フレームとハンドルの折りたたみ箇所については、問題なさそう。(購入したショップではここが壊れたことは無いらしい。)
 心配なのが、リアのピポッド部(リア三角の稼働支点)。細いボルトでとめられている。BD-1は太目?そこそこ?のシャフトをフレームがつかむような構造で、BROMPTONに比べるとかなり丈夫そう。

【その他】
 タイヤの選択の幅が少ない。
 もう少し太いタイヤで、ちょっとしたオフロードを走れるといいのだが・・・(ノーマルではパンクが心配)
 リアフレームとタイヤのクリアランスが少ないため、このへんのカスタムは難しそう。
 ホイールを外すときに、ブレーキがワンタッチで開くといいのだが・・・
 買ったのが夜だったため、最初はダイナモの重さをあまり感じなかったが、やっぱり重い。軽いダイナモかハブダイナモに交換したいが、あまり夜走ることもないため、このままか・・・(そのわりにはテールランプを蓄光式に交換した)
 リアが折りたたまれるため、停車時にリアを持ち上げて方向転換できない。(→オプションのフックで対応)
 標準の折りたたみペダルはとてもよくできていると思うが、フレームを傷つける可能性もある。(→交換してしまった。)

 とりあえず、こんなとこかな・・・?

« 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? | Main | BROMPTONのペダルはやっぱりノーマル? »

BROMPTON」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/9917893

Listed below are links to weblogs that reference BROMPTON・これまで走ってみた感想:

« 鉄でよかった?BROMPTON(ブロンプトン)にタンクバッグ装着? | Main | BROMPTONのペダルはやっぱりノーマル? »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ