ホームページ

Recent Trackbacks

« 南武線沿いに多摩川を下って・・・ | Main | 狭山池(残堀川の水源・東京都) »

2005.08.20

キャノンデールF300 フロントサス不良

 私のキャノンデールF300(2005年モデル)のフロントサスペンション(マニトウSIX)に不良がありました。
 フォークエンドの精度が悪く、平行で無いため、ハブのロックナットの一部としかあたらない(固定されない)のです。
 購入してからしばらくはなんともなかったのですが、ホイールのガタが出てきました。
 私の場合、メーカーがクレーム扱いで対応し、無償で代替部品(サス一式)を出してくれました。(あくまで私の自転車の状態の場合です。)
 交換費用も無料でしたが、これはショップによるかもしれません。
 以下、日記です。
------------------------
 2週間前あたりから、極低速のスタンディングの状態でハンドルを左右に切ると、ゴリゴリとした感触があった。
 ハンドルを90度に切って、ホイールの上をつかんで前後にゆするとガタガタ動くのだが、どこが動いているのかわからない。
 フォークをゆすってもガタはないので、ヘッドではなさそう。
 ホイールを古いマウンテンバイクにつけてみたが、ガタはでないので、ホイールでもなさそう。
 じぁあフォーク?
 なぜか、クイックレリースを緩めに固定するとガタがでない。
 ホイールを外したときに気がついたのだが、ハブのナットとフォークエンドのあたりが平行になっておらず、ナットの後方しかあたっていない。
RIMG0472 RIMG0471
 最初はこれが原因なのかわからなかったこともあり、安いフォークなので仕方がないかと思っていた。
 サスが原因だとすると、なんとか調整できないものかと考え、Googleで「マニトウsix」で検索すると、なんとクレームの記事がヒットした。内容を見るとまったく同じ事象だった。
 購入したショップにメールしたところ、早速対応してくれて、キャノンデールよりフォークを取り寄せてくれた。
 なんと、フォークは頼んだ翌日に到着。
 フォークの交換でガタが解消するのか不安だったが、交換後に確認すると解消されていた。
 また、フォークの動きがかなりよく、別物のよう。
 先週、太った子供が乗っているマウンテンバイクのフロントフォークがやけにフワフワ動いているのを見て、自分のはちょっとおかしいと思っていたところだった。
 原因は、クイックレリースを締めるときにフォークの精度が悪いため、フォークがたわんでいたことだと思う。

 今思えば、買ってからしばらくして、走行中にハンドルを急に左右に振ると、シャリンシャリンとディスクプレートが当たる音がしていた。
 スポークホイールだから、しかたがないのかと思っていたが、ディスクが固定されているのは、ハブ。スポークとは関係なかった。
 このころから、前兆が出ていたのだった。

 フォークのロアチューブ(ボトムケース)のトップのゴムが出てきていて、平行でなかったことも気になったが、出ること自体はしょうがないらしい。出てきたら押し込むとのこと。
RIMG0467 RIMG0469

 ちなみに、フロントフォークのステアリングコラム(ヘッドに入るチューブ)は長いままくるため、カットしてもらう。 この際、ちょっと長めにして、ステムの上にスペーサーをはめて固定するようにしてもらった。
 今ついているステムには、このほうがいいらしい。

 ずいぶんと、あれこれ試して悩んでしまったが、こんなこともあるんだという勉強になったかな・・・
 特に、いくら安物でも、安全にかかわるものには妥協しちゃだめだ、ということ。

« 南武線沿いに多摩川を下って・・・ | Main | 狭山池(残堀川の水源・東京都) »

自転車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/5557755

Listed below are links to weblogs that reference キャノンデールF300 フロントサス不良:

« 南武線沿いに多摩川を下って・・・ | Main | 狭山池(残堀川の水源・東京都) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ