ホームページ

Recent Trackbacks

« 自転車はリハビリに有効か? | Main | JackWolfskin FUSION 28(フュージョン28) »

2005.05.14

ナビつきチャリ(マウンテンバイクにGPS)

RIMG0202 マウンテンバイクで走った距離を知りたくてサイクルコンピュータを付けようと思っていたが、サスつきのマウンテンバイクにどれがつくのかわからず、買えずにいた。
 ふと、オートバイ用に買ったGPSのことを思い出した。GPSでも距離やスピードを測定できるし、ホイールのセンサーなどいらないから、余計な気を使うことも無い。
 バイク用に買ったGPSはGARMINのGPS V。自転車にはちょっと大きくて重いが、使っていないRAMマウントがあったこともあり、つけてみた。
 高い位置に付いているのが気になるが、見やすくていい感じ。GPS Vは可動式のヘリカルアンテナが上を向いているので、転倒時の破損が気になる。
 アンテナを横に倒せたらいいのだが、RAMマウントのホルダーが邪魔して途中までしか倒せない。
 転倒によるアンテナ破損はオーストラリアツーリングで実証済み?RAMマウントは傷だらけだが、GPS本体ともに無事だった。
 本体はアンテナの取り付け部がちょっと欠けたが問題ない範囲。アンテナは吹っ飛んでカバーが外れてしまった。
 アンテナの中身は以外にも簡単な構造で、薄い金属の板を丸めたもの。転倒後はこの金属の筒が変形した状態だったが動作していた。
 アンテナだけ購入できるので、現在のアンテナは交換したもの。
 オートバイに付けているときは、目的地と目的地までの距離を表示させているが、速度と走行距離に変更。
 速度はちょっと時間差があるようだったが、それほど違和感は無い。
 なによりも、地図が表示されてルートを表示してくれるのがありがたい。
 今日は久しぶりに多摩湖/狭山湖に行ったが、道を忘れていたので、けっこう役に立った。また、後で軌跡を見るのも楽しい。
 オートバイでは振動で電池が動いて、知らないうちにOFFになることがあったが、今回は問題なかった。
(現在、オートバイで使用のときはバッテリーから電源供給している。)
 一度使ってしまったら、ちょっとした遠出のときには手放せないかも。

RIMG0201 RIMG0205 RIMG0206
 今日は曇り。今にも雨が降りそうだったが、降られずにすんだ。
 狭山湖のなぞの建物?
 今日の走行は36.8km。走行時間 2:35。平均速度 12.6km/h。舗装路では20km/h前後で走っていた。
 ずっと走りっぱなしだったので、帰宅近くのときには足がかなりだるかった。

« 自転車はリハビリに有効か? | Main | JackWolfskin FUSION 28(フュージョン28) »

自転車」カテゴリの記事

Comments

nuruhati1559さん
コメントありがとうございます。
新しいマウンテンバイクで・・・とは、私と同じですね。
この日も以前(10年くらい前)に走ったダートをさがしたのですが、どこだったか忘れてしまいました。
ゲートの向こうにはおいしそうな道があるのですが・・・

初めまして。
私も5/14、狭山湖と多摩湖周辺をMTBで走っていました。
もしかしたらすれ違ってたかも知れませんね。

この時季のサイクリングは気持ちいいですね。
TBさせていただきました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55339/4130356

Listed below are links to weblogs that reference ナビつきチャリ(マウンテンバイクにGPS):

» 狭山湖 [いちゃりばちょーでー]
MTBが来たのでとりあえず六道山〜狭山湖北側〜堤防とダート道を走ってみた。 サスペンション付きの自転車に乗るのは始めてだが凸凹に反応しなかなかいい具合いだ。 しかしやわらか過ぎにすると漕ぐ時にフワフワして違和感がある。 少しハンドルが高いのでもう少し低めに調節しようと思う。 狭山湖周辺や西多摩地区のダートに詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。 ブログランキング参加しています ... [Read More]

« 自転車はリハビリに有効か? | Main | JackWolfskin FUSION 28(フュージョン28) »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Books

無料ブログはココログ