ホームページ

Recent Trackbacks

« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

2005.01.30

復活?

 今日、骨折後、初めてオートバイに乗った。
 骨はまだくっつき始めのような状態だが、けっこう乗れるんじゃないかと思った。
 最初の難関は以外なことにブーツを履くことだった。ただでさえ左足のほうが大きいのだが、プレートの入った左足の足首は右足とくらべて明らかに太くなっている。厚手のソックス(SO CAL RACING)を履いていたこともあって、なかなか足が入らない。恐る恐る少しずつ足を入れていき、なんとか履けた。履いてしまえば特にきついこともなかった。
 オートバイに乗るのは約半年ぶりだったため、不安だったが、運転感覚は特に問題なかった。
 乗ったのはスポーツスター。重いバイクだが、バイクを支えるときはほぼ直立状態なので、車重を感じることはない。もし、バランスを崩したら、足で支えずに転んでしまおうと思っていた。
 問題だったのは、すねの骨折箇所ではなく、複雑骨折している足首のほうだった。
 歩いているので、足首もかなり曲がるようになってきたが、歩くのと、ギアチェンジの動きとは異なるらしく、最初はちょっと苦労した。
 少し走ったら慣れたが、ちょっとリハビリ(慣れ)が必要かも。
 手術後は再びオートバイに乗れるのか、ちょっと不安だったが、特に問題なく乗れてホッとした。
 それにしても、スポーツスターは気持ちいいオートバイだ。最高!!
 オフロードを走れるのはいつのことだろう・・・

2005.01.24

にんじん

carrot
正月料理に使ったにんじんに水をやっていたら、こんなになりました。
根が出ないので、このまましおれてしまうんだろうなぁ・・・

Apache Digest認証設定

 ApacheのDigest認証を設定しようとしたら、エラーになってしまった。

error_logの内容
[Sun Jan 23 22:29:33 2005] [alert] [client 192.168.0.2] /usr/local/apache2/htdocs/bbs/.htaccess: Invalid command 'AuthDigestFile', perhaps mis-spelled or defined by a module not included in the server configuration

 Apache2.0ではDigest認証は標準のようなのだが、modulesディレクトリにmod_auth_digest.soが無い。

 オプションを設定して、configをやり直してみたが、変わらず。いろいろWEBを検索してみた結果、以下の方法で設定できた。

# cd /usr/local/src/httpd-2.0.52/modules/aaa
# /usr/local/apache2/bin/apxs -c -i -a -D DEV_RANDOM mod_auth_digest.c
-c : コンパイル
-i : インストール mod_auth_digest.soがmodulesディレクトリに作成される。
-a : httpd.conf にLoadModuleディレクティブを追加
-D DEV_RANDOM : 乱数生成に/dev/randomを用いる

2005.01.22

一ヶ月ぶりの診察

 一ヶ月ぶりの診察。
 レントゲンを見ると、骨折箇所は前回よりも薄くなっているようだった。
 足の状態は、装具を外してから腫れがひどくなり、細かった左足が右足と同じくらいになってしまった。
 腫れは、オーストラリアで転倒して負傷した右足と同じように、硬くグニョグニョした感じ。
 血行が悪いためらしい。

2005.01.16

ソーキそば

sohkisoba
 沖縄へツーリングに行ったのはかなり前のことだが、そのとき食べたソーキそばはとてもおいしくて、また食べたいとずっと思っていた。
 最近では、インターネットのおかげで、地方の名産品を簡単に手に入れることができる。沖縄のショップを見つけて、ソーキそばを買って食べてみた。
 レトルトのソーキ(豚のあばら肉)も付いていて、なかなかおいしい。
 紅しょうがは外せません。ねぎを忘れてしまったけど、今回、いっしょに注文した海ぶどうを入れてみました。

2005.01.04

足首の状態(術後122日後)

 「足首の前方の太い腱が出てこない」という状態について、いつからか浮き出てくるようになった。
 おそらく、1/3加重で、足を地に着けて歩き始めてからだと思う。
 10/20ごろは、手をあてながら足首を動かすと、微かに感じられる程度であったが、今では、はっきりと出てきている。
 出てこないときは、切れてしまったのか、埋まってしまったのかと不安だったが、安心した。

 また、全加重にしてからだと思うが、足首を曲げると、カクッカクッと引っかかりがある。いつもではないが、足を外側に曲げるようにすると鳴るようだ。
 これは、後遺症なのか、治るものなのか不安ではある。

« December 2004 | Main | February 2005 »

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Books

無料ブログはココログ