やさしさ?勇気?
今日は雨。朝、駅から会社へ向かうときも降っていたが、小雨だったのでレインコートは着ずにそのまま歩くことにした。
南米の人だろうか、後ろから、巻き舌調の外国語が聞こえてきたと思ったら、その一行の内の一人の女性が傘を差し出してくれた。
「大丈夫ですから・・・」と言ったが、「ダイジョウブ」と言っていっしょに歩いてくれる。いっしょにいる人もいたのに。
ちょっと照れくさかったが、とてもうれしかった。
怪我をしていると人のいろいろな部分が見えてくる。
ひどかったのは、電車の優先席の前に立ったら、いきなり眠る人。その人が降りたとき、横からその席に座る女。まったくあきれる・・・
しかし、人にやさしくするのは照れくさいし、勇気のいることでもあると思う。そう思ってしまうのは日本人特有のものかも。
「骨折日記」カテゴリの記事
- ちょっと変わったインソール ウォークフリー(2008.12.30)
- 完治後の状態 骨折日記(2007.12.25)
- 骨折日記 最終回?(2006.10.01)
- とりあえずOK?(2006.08.23)
- ワイヤー除去後の診察(2006.08.11)
The comments to this entry are closed.
Comments